迷子

カナが迷子になった。忙しいのでカナの生家(つまり母犬)にあずけていたんだが、当然放し飼いなもんで、どうもカナは一人でわが家に帰ろうとして迷子になったらしい。夕方迎えにいったらいない。呼んでもいない。どうしようかと蒼白になった。いつもは母犬からは離れないので安心してあずけていたのだが。
心配になってあちこち歩き回って呼び続けていたら、近所の墓場の前で追いかけてきた。どこにいたのか不明であるがかなり心細かったのかしがみついて離れなくなった。不憫なことをしたと思う。近所のお墓の中の人にお礼を言わないと。
母犬とその子供(カナの異父姉妹)がうちまで来ていたので一緒に食事をさせる。いつもは母犬の側にいたがるのだが懲りたらしく家から一歩も出ない。今は安心しきって寝ている。しかも寝言いってるし。