いい人

カトリック+いい人で検索をかけてきた人がいる。
カトリックに「いい人」などいるわけがない。そもそも「いい人」とはなんだ?
どうも世の中には「クリスチャンはいい人が多い」などという幻想があるようだがそれはあくまでも幻想に過ぎないです。うちの教会とか某フランシスコ会の男子修道会とかなんぞにいたっては・・・以下略。

◆◆
ところで昨日のエントリ、元ネタはホワイトバンドというシロモノに対する批判だったらしい。「ホワイトバンド」って何よ?と調べてみるとだ、どうも政治的主張の証みたいなものか?「第三世界の貧困に目を向けましょう」的なことを考えている証というか、それを購入した金もNGO団体に寄付される仕組みになっているらしい。なんだチャリティではないのだな。NGOとチャリティはそもそも違う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし、なんか、まぁ、いいんですけど、おかしなものが流行しているものだ。やり方に美学がない気がするよ。ハンドインハンド的で私の好みではない。余裕があるなら自発的にカリタスにでも募金するよ。わたくしは。募金した証拠など見せても仕方ないづら。と思うんだが、この手の政治的メッセージファッションっていうのはいつから生じたのかなぁ。アメリカ辺りが起源なんだろうか?学生運動以降に出て来たものだよね・・・。プロパカンダ(広告)の時代だけあるな。
NGOとかチャリティそのものを否定するというのはどうも違うだろうとは思うが、手法のセンスが合わなくて生理的にいやっていう人は多いと思う。上記のホワイトバンドなんかは私も生理的に合わん。論理的にどうこうというのではなく単に「嫌い」なだけだ。

私のようにひねくれた「いい人」でない人間には向かないのかもなぁ。

にしてもロゴスの時代なのかなぁ。なんでも言葉にして表明しておかないと、そしてそれを確かめ合う仲間がいないと不安なのか?