新潟の伝統文化

仕事で新発田というところの公共事業の一環として作品を作らねばならないが、行ったことがない。新潟県の仕事なので新発田に限らなくとも良いのだが、新潟そのものが未知な土地である。中心地だけ行ったことがあるけど、それ以外は知らない。そういうわけで絵になる物体を探しているんだが、よく分からん。伝統的な建築的特徴とか日常のことだけど新潟でしかしないこととか探してるんだけど。判らん。
「鮭をはじめとした海産物がうまい」というので魚を持つ人と、「お盆になるとちょうちんを下げてお参りに行く」というのでちょうちんを持つ人と、自然が良いというので木と人が立ってるとこと、とりあえず(激しく安易な)3つのアイデァがでたが、まだ5つ作らねばならないですよ。ああ、やっぱり行かないと駄目なのかなぁ・・・・。遠いよぉ。
・・・って調べたら往復で2万円以上かかる。当然色々調べるなら一泊しないと駄目そうだ。となると5万円くらいかかるようだ。駄目だ。予算がないっす。