救いをもたらす「美」

16  21世紀を迎えるにあたって、芸術家に対する私の希望は、あなた方が創造的インスピレーションを特別に強く経験することです。あなた方が何世代にも渡って伝える美が人々を驚かせるようなものであることを願います。生きることのそして人間の聖性に直面して、そして世界の驚異の前で、我を忘れるほどの驚きは唯一の適切な態度です。
 ここから、すなわち驚きから、私が最初に見たノーウィットの詩の中で語られている熱狂が湧き出てくることでしょう。現代の、そして将来の人々は、この見通しの中で告げられる重要な挑戦に出会い、そしてそれを克服するためにこの熱狂は必要です。この熱狂のおかげで、人間性は、すべてが失われた後、ふたたび回復し、その歩みをふたたび開始することができるでしょう。この意味で、『美は世界を救う』と深い直感とともに語られます(25)。
  美は神秘への暗号であり、超越への呼びかけです。それは生命を享受することへの招きであり、将来の夢への招きです。このため被造物の美はかならずしも十分でありません。聖アウグスティヌスのような美を愛する者がたぐいまれな強調をして解釈したように、神への神秘的ノスタルジアをかき立てます。「私はあなたを愛するのが遅すぎました。なんと古くて新しい美よ。私はあなたを愛するのが遅すぎました」(26)。
 この世界の芸術家の方々。あなた方の多様な道は、この驚きが賞賛、陶酔、言葉にできない喜びをもたらす美の無限の太陽へと導くことができます。
 復活されたキリストの神秘があなた方を導き、霊感を与えますように。教会はこのキリストをこんにちも喜びを持って観想しています。
 聖なるおとめマリアがあなた方とともにおられますように。彼女は数えきれない芸術家が描いた「完全な美」であり、ダンテが天国の輝きのうちに「すべての聖人の目を喜ばす美」(27)として観想した方です。
 「混沌から精神世界が生じる!」。アダム・ミキエヴィッチが大いなる苦悩のうちにある祖国ポーランドのために書いたこのことばから(28)、私はあなた方に次のことを望みます。つまり、あなた方の芸術は、神の霊の響きのように素材の姿を変える本当の美を認めさせることに役立ち、魂を永遠の意味に対して開くことを。

心から皆さんを祝福します!

バチカンにて。1999年4月4日。復活の主日