創造者である聖霊と芸術的インスピレーション

15 教会でしばしば聖霊への祈りが響きます。すなわち「来れ、創造者である聖霊」Veni, Creator Spiritusです。「来れ、創造者である聖霊よ。私たちの精神を訪れ、あなたが創造されたこころをあなたの恵みで満たしてください」(24)。
 聖霊、すなわち「息吹」(ルーアッハ)は、創世記ですでに言及されています。「地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた」(1.2)。「息吹ー呼吸spirazione」と「霊感ispirazione」ということばはなんと似ていることでしょう。聖霊は世界の神秘的な芸術家です。2000年期に、すべての本物の芸術作品が最初に受けるこの創造的霊感の賜物を十分に受け取ることのできるすべての芸術家を私は祝福することを望みます。
 芸術家の人たち、あなた方は、あなた方の才能に霊感を注ぐことのできる内的および外的な刺激がたくさんあることをよく知っておられます。実際、すべての本物の霊感は、創造者である聖霊が創造のみわざのはじめから充満していたこの「息吹」のざわめきを自らのうちに包んでいます。世界を治める神秘的な法を司りながら、創造者である聖霊の神の息吹は人間の持つ天分と出会い、そして創造的能力を刺激します。神の息吹は人間の天分を善と美とをともに結びつけている一種の内的照明と結びつけ、そして精神と心のエネルギーをかき立て、アイデアを抱かせ、そしてそれに芸術作品という意味での形式を与えさせることができます。純粋に類比的に言えば、その時がまさに「恩恵の瞬間」であると言えます。なぜなら、人間は、超越者である絶対者についてある種の経験をする可能性を持つからです。
(23) CON. ECUM. VAT. II, Cost. past. sulla Chiesa nel mondo contemporaneo Gaudium et spes, 22.