徳之島町長が総理と会った今日、中国や台湾が奄美海域で怪しい動きをしている件

奄美、沖縄は梅雨入りした。本日は朝っぱらから轟々と雨。辛気くさい。これが開ければ島は夏だ。

そんな奄美群島の島、徳之島の町長たちが本日鳩山首相と対談。徳之島での反対署名は26000人分。島外の人数を含めたとしても、島民の80%は署名したというから驚きである。島の「民意」は基地をいらない。町長は「軍縮を考えてほしい」と申し出たというニュースが流れていた。
徳之島案は既に米国軍からも拒否され、村長達も何故ここまで鳩山氏がこだわるのか?と謎に思っているだろう。わたくしも謎である。鳩山氏の腹案は実はテニアンという話がネット上に流れているが、だとすれば徳之島町長と会う必要もなく「徳之島案は米国からの要請で断念」「米国とは交渉中」とでも話せばいい。
ただの県外ポーズだとするなら、ここまで引っ張り続けるのは徳之島島民を馬鹿にした話であるし、引っ張り続けてもマイナスにしかならないだろう。僕ちゃん頑張ってるポーズをとりたいならば現地に足を運ぶぐらいはするもんだろう。ゆえにやはりよく判らない。
正直、町長達もこれ以上茶番に付き合わされるのはうんざりだろう。
やはり鳩山さんは本気で徳之島に移したい野望が消えてないんでしょうかねぇ。

島んちゅは筋の通らない事は嫌いだから、なにやらネットで流れている「総理には隠された意図があって、一見混迷してるけど世論を基地反対に向けようと」などという妄言とか、それが本気だったら、マジ怒りまくると思う。ここまで島民達を長い間不安に落としめておいて、隠された意図もへったくれもない。そんな腹黒い人間は策に溺れて自滅するだけである。

在日米軍縮考えてるなら最初から堂々とそう言え。そのほうがまだ筋が通る罠。反発も大きいと思うけど、そっちのほうが応援する人も沢山出てくるだろう。反米保守まで味方につくかもしれん。

よく判らない件がもう一つ。

▼ 台湾漁業調査船:排他的経済水域に 海保が警告−−奄美沖 /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20100507ddlk46040659000c.html
第10管区海上保安本部(鹿児島市)は6日、奄美大島の西北西約325キロ沖の日本の排他的経済水域EEZ)で、台湾の漁業調査船「水試一号」(1948トン)が船尾からワイヤ様のものを海中に出しているのを発見した、と発表した。約5時間、無線で警告したが、応答はないという。

 10管によると、6日午前11時45分ごろ、日本と中国の地理的中間線から約25キロ日本側に入った海上で、第11管区海上保安本部(那覇市)の航空機が、南に向け航行中の水試一号を発見。「事前同意のない海洋の科学的調査活動は国際法上認められない」と無線で呼び掛けたが応答はなく、航行を続けたという。

 荒天のため航空機は午後4時45分に追跡を中止し、10管は巡視船を現場海域に向かわせた。

海保がんばり中。

先日、まったく同じ海域で中国様が出庭って来て海上保安庁の船に圧力かけていたニュースは記憶に新しい。
上海万博もあり、存在感でも示す為のデモンストレーションかもしれんなどとも思ったが、今度は台湾である。何故台湾?中国がこの海域は我が領海などと言ってくるのはまぁ以前からの勝手主張なのでやりかねない。中国はこうした行為を何度も重ね、既成事実化し、領海を我が者に使用としているのではないかと疑っている。
しかし何故、台湾?よく判らない。

台湾はこの海域が非常に不安定である事を証明しようとしているのではないか?などとちょっと思ったりしてしまう。

今、普天間の問題で揺れ動く日本。こんな時期に中国も台湾も日本に脅威を与えるようなデモンストレーションを行うというのは、実はどっちの国も沖縄の米軍に出て行ってほしくないんじゃないのかー?と勘ぐりたくもなる。

実は中国がもっとも恐れているのが、日米安保破棄した日本が自分自身の軍備で防衛を行おうとする事なんじゃないか?とか、台湾が恐れているのは、たががとれた中国が琉球海域を制圧する事とかなのかにょ?などとアレやこれや考えてしまう。中国がいたずらに日本を恐れて更に軍拡するのはやはり怖いが、ケンポー9条的に無防備君だと今度は台湾がビビるというそういうのあるんじゃないかな?とか、絶賛妄想中なので、これは是非、識者の意見を待ちたいところ。

なんせ、家の目の前が東シナ海なんで、かなり怖い。
雨に煙る海見て、のんびりした事でも考えたいですな。

いずれにしても中国が主張する領海定義は困る。漁場が狭まって島民達の生活に打撃を与えてしまうんで。ガス油田だって中国様のモノになってしまうぞ。

で、中国に対しては岡田外務大臣が抗議したらしい。ここは毅然として頑張って欲しいです。

◆◆
口蹄疫の問題も気になりますね。
沖縄、鹿児島、宮崎と問題を抱えている県が南方に集中してるけど、次は熊本辺りで大変な事が!!!とかそういう妄想もしてしまいそうですな。飛んでギリシャが大変ですが。。。。因にうちの島はギリシャのミコノス島と姉妹島なのだ。