地震来た。

早朝未明、地震の夢を見たと思って起きたら地震だった。ミモザがベットに潜り込んできた。
うちの島は震度4。沖縄の糸満辺りが震源だったようだ。沖縄にはこのような地震が少ないんで、震度5を記録した沖縄本島の人々はビックラして「マブイを落とした」とどきどきもんだったみたいっす。うちの島の島人的には、震度4だったし、昨年だったか震度5を体験してるんであまり驚いてなかったみたい。わたくしのごとき関東育ちもんも「ああー揺れたなー」と思っても再び寝る程度の揺れであった。奄美のほかの島はそんなに揺れてなかったみたいなんで、沖縄がマジ近いんだなと思った。
アマンの歳さんとこに鹿児島のメディアから電話で「なにかおきませんでしたか?!」などと電話取材があったらしいけど「残念ながら、なーんもないっすよ」とお答えしたらしい。

島に遊びに来ていた外人さんは「帰ったらこのネタで飯三杯はいける」と喜んでいた。欧州人は地震知らんもんな。

震源辺野古に近いってんで、反米コミュニストな歳さんは「あんなとこに基地を作るなと、神様が怒ってるんだと思うぞ」などと言っていた。コミュニストのくせに「神様」は違うんではないか?