パソコンを購入してみた

最近昼間が暖かですな。啓蟄な気候だ。梅もまだ見ていないのに。

そーゆーわけでぱそを気温が暖かな今のうちにすることにした。
仕事のメールの返事とか書いたりしてみた。

昨日は今年初めて川向こうに行った。つまり東京は山手線圏内である。それも秋葉原である。

茨城県というこれまた遠方に住むネト友人と逢う為であるが、ついでにかねてから購入を決めていたぱそを買うことにしたのでヨドバシさんとこで待ち合わせした。友人はぱそ関連に詳しいので的確なアドバイスをくれたので助かりました。秋葉は飽きないな。

マックプロを購入した。最近安くなったんだな。マックブックとそう変らん。けどスペックもそう変らんがな。少し安いだけマックブックの方がいいと思えたが、アルミボディに負け申した。マックブックって白いから黄ばむし。。。。

今使用中のノートは6、7年前の機材で、既にもうゆーちゅーぶとか動画関連がコマ落とし、果ては停止になってしまうような軟弱なスペックだった。イラストレーターとフォトショップなんぞを同時に動かしても不都合していた。

かくして、買い換えたはいいが、インテルマックになってしまった為に過去のソフトが互換性がなくて役立たずに成り下がったようである。アップルさんは時々こういうことをやるので下流に冷たい。かつてOSXに移行したときも怨嗟の声が満ち溢れたもんだったが(友人によるとその前にも前科が色々あるらしい)画像関連者はどーしてもWINでは不都合が多い。

フォトショとイラストレーターはアッカダミア特権で買えるのはいいとしてもとにかく散財である。重税と無謀な藩政にあえぐ日置領下の農民の気持ちである(参照:『カムイ伝白土三平

一番困るのはEG Bridgeってワードソフトが使えなくなってしまったことである。くそ。

エプソンの周辺機器は一応サポートしてるようでほっとしたけどさ。そもそも白豹だかなんだか知らんが、いいかげんあれこれ変えるのはやめろ。下流なユーザー的には大変に迷惑である。

ま、今度のは10年ぐらい使いたいんで。

◆◆

ところで秋葉原ドラクエ人口率は凄いな。
すれ違い通信が入れ食いであった。暮れの羽田空港のようである。うちの島にも秋葉原が欲しいものである。

ところで、マックワード関連でこんな記事があったので備忘しておく。[あとで読む]系記事。ことえりが意外と使えるようになっていた模様。EGさん使い向けの「かわせみ」というのがあるらしい。比較してくれてるんで助かります。

○ザリガニが見ていた...。

http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20091027/1256634397
■かわせみ と ことえり の使い心地