介護中にドラクエ9をはじめた

皆様には大変にご心配をおかけしておりました。コメント、メール、スター等有難うございます。感謝しております。
けふは久しぶりにぱそしてます。ええと、父は一階にいるのに、ぱそは二階にあるので、パソコンとこに行けなかったんですな。二階でなんかしてると父は母がいない性もあって落ち着かないらしく、うろうろして、挙句、転倒しやがるんで監視の為に一階にずっといたのだ。

歩けば転ぶ、飯を食えばこぼす、世話人がいないと心配になり姿を探す、三歳児のごとし。人間はどうやら老化し、退行するとお子様になるようである。わたくしは私的事情から子供を持ったこともなく、これからも持てない身体なので、神様が代わりに父親を子供代わりにして子育てをしろと命じておるらしい。なもんで世の中のお母さんの苦労がよく判るのである。そこのパソを眺めている人々は改めてお母さん達に感謝するように。

そういうわけで、仕事も一階に持ち込み、親父が寝ている間に仕事。起きてると私が仕事している周りをうろうろして気が散るので全然集中できんので、洗濯してるか、イタリアに行くときの飛行機対策の為に買ったドラクエ9をしてましたよ。夜中もうろうろするので眠れないんで、その間もドラクエしてました。今、彫刻家を探しに行くトコ。寝不足でドラクエ。ゲームジャンキーな気分ですよ。

昨日は寒かったのと落ち着かないのか三回も目の前で転倒してましたが、なぜかうちの親父は無意識に受身をする。怪我をしない。不可思議である。こちらは転倒されるたびに肝を冷やし、真夜中に転倒されたときは、頭を家具の角に豪快にぶつけたので、あああ!救急車を呼ばねば!!!!と思ったのだが、「頭、いた〜い」といいながら結局なんでもなかった。そのあとは懲りて大人しく寝ていた。こちとら心配で夜も眠れんかったが、朝はこれまた豪快に飯を喰らい、とっととデイサービスに出かけていったのである。

結局、こぶを作っただけである。看護師さんやケアマネさんには報告したんだが、後遺症が出ないか心配ではあるものの、どうも大丈夫である。

母に、「おとうさんは昔、武道かなんかしていたの?」と聞いたが「知らない」という。無意識に受身を取ったり、過去にも喧嘩売って殴りかかってきた学生に対し反射的にパンチを繰り出したりしたことがあるなど、どーも喧嘩慣れしてる。親父には実は知られざる黒歴史があるのかもしれない。

ところで、新しいドラクエだが、「呼び込み」機能というのがある。攻略本も解説書も読まずにはじめたので色々判らない。この呼び込みもその一つで、どうも「すれ違い通信機能」を発動させ出かけると同じように発動させた人にすれ違ったら、その人のキャラが自分とこにやってくるという機能らしい。そういうわけで宿屋の女に言われるままやってみた。家でやってもナニも起こらなかった。これはお出かけないと駄目なようである。

日曜日、お手伝いさんが来てくれたのでその隙にイタリア旅行の為の買い物等があったので二子玉川まで出かけた。早速、呼び込みの機能を発動させてみた。帰ってくるまでに9人、釣れた。

電車で釣るのが一番効率がいいようである。駅や電車にはドラクエ人がいるらしい。玉川高島屋では一人しか連れなかった。玉川高島屋のようなデパートはドラクエ人は来ないようだ。ドラクエ人も駅に行くといいようである。「どらくえの、仲間欲しくて、停車場の、人ごみの中で、人釣りをした」@石川啄木とでも歌を詠むといいと思われ。

ちなみにガッコにも持っていった。結果としては0人であった。学生にはドラクエ人がいないようだ。真面目である。代わりにPSPで「モンスターハンター」だかいうのをやっていた。授業中である。不真面目に過ぎる。が、将来ゲーム関係の美術仕事につく人もいるかもしれないし自主制作などでその方面をやる人もいるので、見逃すことにした。そのフィールドワークした智慧を将来のスキルとして活かして欲しいものだ。

しかしこの機能、うちの島ではなんの役にもたたん。人とまったくすれ違わないからである。街の中心部に行ってもドラクエ人とは思えない年寄りしか歩いておらんし、そもそも島人口5500人の中にドラクエ人の数は相当少ないと思われ。離島で過疎な田舎暮らしにはまったく以て面白くない機能である。スクエニはそこんとこ反省して欲しいな。


ところで呼び込んだ人が地図をくれるんだけど、なんかよくわかんない。更に地図にレベルがあるのがよくわかんないっす。なんでもダンジョンに行けるらしいが、上司であるK教授に話したら「すごい強いんで、まだ行っちゃだめだよ」と言われました。地図レベルについては、この手のことにやたら滅多ら詳しい助手さんが教えてくれたけど結局よく判らなかった。ボス的の強さによるらしいいうことはわかったんだが。

で、昨日夕刻母が帰ってきたのでやっとパソコンの前にやって来れました。数日振りである。メールも溜まっているし、コメントお返事も出来ずにいたので不義理をお許しください。

明日からイタリアに行くんでしばらくまた不義理をするかと思いますが、まぁよろすく。