介護で疲れた

イタリア行きまで一週間切ったというのに、母が島に行ってしまったんでこの一週間、親父の介護をしているのだが、いよいよ以て大変である。
親父はなんだかついに要介護4認定されてしまった。この認定基準は日常生活が著しく困難な状況で、常に見守りが必要状態。当然、風呂は一人ではいることは出来ない。排泄も出来ない。立ったり座ったりが一人で出来ない。外出など一人では当然出来ない。そもそも認識が変である。まともに話せない。コミュニケートが大変である。というのが現在の按配。
これで、まぁほとんどじっとして動けないとか、寝たきりであってくれりゃ楽なのだが、立つことはできるし、すごくのろいが歩くことも出来る。そしてイラチなんでじっとしていてくれない。なので、一度立ったらあちこちカタツムリ並みの速度で歩き回るのはいいのだが、どっかで転んで動けなくなったりしていることも多い。とんでもないところに行くので、目を離す事が出来ない。
更にびろうな話だが排泄がもっと大変で本日は大きいほうの処理に3時間もかかりやがった。大変に疲れました。
まぁ筋力弱ってるんでまずもって全て済むまで色々大変なんでそれで時間が余計にかかるんだけど、とにかくオムツしててもトイレで行きたがる。ところが行ったはいいけど便座に座れないので大変なことになってしまうのですな。そういうわけで掃除洗濯含めて処理が3時間もかかってしまった。腰も痛くなってきたし馬鹿みたいである。
これじゃ仕事が出来ない。困ったものだ。締め切り迫ってるのによ。
世の中の介護してる人たちはみんなどうしてるんだろうにゃ。労苦をわかちあいたいものである。