キリスト教は小沢さんに嫌われているようだ

民主党行政刷新会議とやらで事業仕分けをしているニュースの光景で仕分け人さんたちの物言いに、ああ、なんつぅ独善的な・・とかちょっと思ったりしておりました。とはいえ、永らく同じ政権が政治をやっていればひずみや無駄も生じるだろうし、この時点で無駄な事業を大幅に見直す作業というのも必要だろうと思っていたりしますんで(まぁ、色々、えええ?と思わないこともなく、また、この結果がどう転ぶかわからんですが)しばらく生暖かい目で見守ってみることも必要かもしれんのうと「みんすの馬鹿もの」などと思いたいところをぐっとこらえていたところにこんなニュースが。

▼「キリスト教は独善的」と小沢氏、仏教は称賛 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911102121020-n1.htm

民主党小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町全日本仏教会の松長有慶会長と会談後、記者団に宗教観を披露した。この中で小沢氏はキリスト教に対し「排他的で独善的な宗教だ。キリスト教を背景とした欧米社会は行き詰まっている」との見解を表明。イスラム教については「キリスト教よりましだが、イスラム教も排他的だ」と述べた。

キリスト教は排他的で独善的である」小沢一郎

うむ。まぁ反論できんな。

なんせ悪名高い「ドミヌス・イエズス」とかさ、他宗教の人が読んだらそう思うこと受けあいだもんよ。およそ宗教というのは主観的には排他的で独善的なシロモノであることは否定しない。「うちんトコのシューキョーが一番に決まってる」なんてみんな思ってるだろ。
国家神道好きな右翼さんなんか「キリシタンども」「虐殺」などとデモしに来たりするし、創価の人からも十字軍とか持ち出されて、同じこと言われましたですよ。仏教の人も神道の人も無神論の人もみんな同じことを言うので、もう、やんなっちゃいます。判ってることを何度も言われるとやになるという心理ですな。

まぁ慣れましたけど、やはり、こういうあまりにも思考停止したよーな定型的な物言いを持ち出されると、相手のおつむの程度に対し独善的に「馬鹿」レッテルを貼り、これ言ったやつとは口聞きたくなくなるという程度に、だんだん排外的になって来るので、ちょっと困りますです。自分的にリセットしないと、こっちまで思考停止してしまう。

で、ここの文脈では、仏教持ち上げるためにキリスト教を腐したってんで、すごく排外的で独善的な思考の小沢氏ははてなブクマカーにボコボコにされてしまいました。これぞブーメランってヤツですな。

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911102121020-n1.htm

ブクマカーさん有難う。

しかしお相手をした松長有慶師もこのあからさまなよいしょに困惑したんではなかろうか。

そもそも、日本こそ行き詰っているんだが・・・いいんですか?政権党を左右する政治家としてはもっとシャンとしてくれないと困りますな。

というわけで、生暖かく見守るのはやめて、排外的で独善的に民主党を見守ることにしようかと思ってしまったので、仕分け人の悪口をいうことにした。

保育所事業への改悪はやめろ。地方自治体のことをもっと勉強しろ。糞が。
日本文化振興会も予算削られるようだ。糞。