展覧会無事終了したが死んでいる

島じゃなく首都にいる。季節労働者としては出稼ぎの季節だからね。おら、毎年、東京で働いて島さ、けえるんだ

で、展覧会だった。
それが先週終わった。
んで、『あしたのジョー』並に燃え尽きて、死んでました。
今週は連載の締め切りがあったんでそれやって、海上保安庁の仕事で海保に出かけ、ガッコにいった以外は『バガボンド』とネト友人が展覧会に持って来てくれた『ムダヅモ無き改革』読んでだらけてました。正直、ナニもする気しない。海保のドアに「しめきり」とあったんで気分悪かったんだが、それを言っても海保の人には通じなかった。

正直、しばらく絵描きたくない。

だが、年内にやってくれという仕事が入るかもしれないんで下流な派遣としては働かないとな。仕事入るといいなぁ。入ったらまた死ぬけど。2ヶ月でB1が五枚ってな。タイト過ぎじゃね?

◆◆

で、展覧会報告。

展覧会へは沢山のお客さんがいらしてくれて盛況でした。懐かしい方、はじめてお会いした方もいらして嬉しかったです。

皆様、お忙しい中、有難うございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

当然の成り行きではあるが、連日飲み会と化し、金曜日にいたっては終電なくなっても飲んでた。朝までおされなお店で某作家と編集さんと飲んだわけだが(尤も、酒はあまり飲めん体質になってしまったんで酒は少しだよ。茶飲んでた)首都にいるなぁとしみじみ実感したよ。

せっかく久しぶりなのに先約があってご一緒できなかった方もいてごめんなさい。
忙しくて、会場で少ししかお話できなかった方、或いは出講日の性でお会いできなかった方、申し訳なかったです。
一人ひとり御礼しなきゃいけないんですが、まぁかくのごとく↓


こんな投げやりな絵しか描けんほどに死んでるんで、そのうちお話しできる機会にでも改めて。失礼をばお許しくださいです。

で、このオメガなブログ、しかも最近は絵の奴隷化していたので文字に脳みそなんぞ使いたくないんで、台風ブログと化していたこのブログを読んでいてくださるという奇特な方々もいらしてくださった。
ネト上では言葉を交わしていたが実存を知らなかった方、コメント欄で度々お世話になっていた方、挙句、わたくしの方が一方的に読者していてブクマだけしてたブロガーさんもいらして、うちのブログを読まれていたのかよ?!と赤面した。もちっとまともなことも書かないとね。
ネット時代というのをしみじみ実感したのである。

ところで地下だけ見て帰ってしまった方が数名おられたようです。三階にも会場があったので、わたくしはそこにいたんですが、判りづらくて申し訳なかったです。

今回、すこぶる奇特な方が絵を買ってくださいまして、お陰でマックちゃんが買えそうざます。ノートと作業用のMacMiniを買おうと思っていたんですが、ノートは買えそうな悪寒。有難うございます。

既にヤバげになっていたんで、助かりました。

◆◆
ところではてなの画像投稿のサイズ指定がおかしくなるのはなんで?
以前はこんなことなかったのに。はてなは機能いじりすぎて時々おかしくなるんで困る。


・・・↑解決した。

◆◆
しかし『バガボンド』の井上雄彦って絵がうまいよなぁ。色々反省した。
眼球のカーブまで描いてるもんな。人描くの好きなんだなぁ。

絵が巧くない漫画は読みたくないんで、昨今読める漫画に限りがあるのが困りものである。

ムダヅモの大和田秀樹。この漫画家さん、以前、麻生太郎ベネディクト16世の合成画像アップしたときにブクマで名前が挙がっていて、誰?と検索した人だったんで、漫画読めてよかったとです。

しかし大和田氏は女とオリジナルキャラがへたくそだな。男性首脳陣がすこぶる巧いんでその差が目立つ。萌え絵の欠点は様式化されたそれがよほどの技量がないと巧く見えんことだ。全体としては妙な迫力がそれを凌駕しているので漫画としてはなかなかよい。馬鹿馬鹿しいともいえる状況を全力のエネルギーをかけて表現しているのがいいです。