裁判員制度で司教さん達がなにか言った朝日の記事がむかつく件

裁判員制度絡みでカトリックがニュースになっていた。
これ↓

▼「聖職と裁判員、両立できない」カトリック団体が文書
http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200909110131.html
キリスト教の宗教団体「日本カトリック司教協議会」(東京都)は11日、聖職者が裁判員候補者に選ばれた場合に辞退を勧めるとする会の方針について、最高裁に文書を提出し、理解を求めた。

 同会によると、国内のカトリック信者の総数は約45万人で、そのうち聖職者は約8千人。聖職者に辞退を勧める理由として「国家権力の行使にかかわる公職につくことを禁じる」とする宗教上の規律があることや、信者から罪の告白や相談を受ける聖職者の守秘義務と、裁判員の職務とは両立しないことを挙げた。

 また、キリスト教の教えには「罪を犯した人に対するゆるし」があり、同会は死刑廃止の方向を支持している。このため約44万人の一般信者にも6月、「死刑判決に関与するかもしれないなどの理由から良心的に拒否したい、という立場を尊重する」とする見解を示している。

中央協議会からのお知らせはこれ↓
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/090911.htm


これに関しては以前記事を書いておいたんで、それ読んで欲しい。

http://d.hatena.ne.jp/antonian/20090311/1236780742

ブクマカさん達が勘違いしておるようだが、出家した坊さんと尼さんだけで、信者には関係ない話なんで。
政教分離を徹底し、聖域の価値で世を考える姿勢は、公権力なんぞに色気を出すような、某宗教団体などと大変に真逆であるが、私はこの潔さを支持したいです。まぁ、坊さん達も国民として税金収めたり、年金もらったり、社会保険入っていたりするから、無責任っちゃぁ無責任だけどね。その件に関しては神さまにあの世で怒られとけ。

しかしである。上記、記事の・・・

「このため約44万人の一般信者にも6月、「死刑判決に関与するかもしれないなどの理由から良心的に拒否したい、という立場を尊重する」とする見解を示している。」

・・・たぁ、なんちゅう言い草だ!!!!シチズンとしての責任から逃げよという、チキンな超無責任を教会が推奨するってのはどうよ?おまいら聖職者と違って。我々は、俗に対する責任があるんだよ!余りにも無責任がすぎて酷すぎる!!!!!!!!
私は断固拒否する!

うーむ、あまりに酷いんで、ほんとにこんなこと言ってるのか謎。

・・・・・と思って調べてみた。

中央協議会から出された、この文書だな。

http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/090618.htm

裁判員制度」について
− 信徒の皆様へ −

日本カトリック司教協議会は、すでに開始された裁判員制度には一定の意義があるとしても、制度そのものの是非を含め、さまざまな議論があることを認識しています。信徒の中には、すでに裁判員の候補者として選出された人もいて、多様な受け止め方があると聞いています。日本カトリック司教協議会は、信徒が裁判員候補者として選ばれた場合、カトリック信者であるからという理由で特定の対応をすべきだとは考えません。各自がそれぞれの良心に従って対応すべきであると考えます。市民としてキリスト者として積極的に引き受ける方も、不安を抱きながら参加する方もいるでしょう。さらに死刑判決に関与するかもしれないなどの理由から良心的に拒否したい、という方もいるかもしれません。わたしたちはこのような良心的拒否をしようとする方の立場をも尊重します。


どこが「死刑判決に関与するかもしれないなどの理由から良心的に拒否したい、という立場を尊重する」なんだ?ここで語られている主題は・・・

カトリック教会は信徒には特定の対応はしない」

・・・である。で、カトリック教会的には死刑反対の立場ではあるが、それぞれに色々な見解による立場があるだろう。ゆえにそれぞれの良心に従って対応せよ。ということである。中にはシチズンの義務を果たさないで「拒否をする人」もおるだろうが、その立場「も」尊重しますよと言っている。市民の義務を果たさなかったからといって教会は批判はしないよと言うことである。

しかし、朝日の記事はなんでそこだけ切り抜いて、あたかもそれが推奨されているかのように報道する?

信者が朝日の報道見て動揺するだろうが!

朝日新聞のお蔭で、カトリック教会は大変に無責任であるとイメージづけられて大変に迷惑である。

朝日は自分の政治信条のために他人様を利用しないように。


もっとも、死刑判決に関与するかもしれない事が耐えられんなら、裁判員になって死刑反対票を出せばいいだけなんだがな。人を裁くことが良心的に耐えられないと言うのは気持ち判るが、それを他人まかせにしてしまうってのは、それこそ無責任。誰かに肩代わりさせ、自分は清いとこにいようとするなんざ、神が赦してもわたくしが赦さん!桃太郎侍も赦してくれないと思うよ。たぶん。

ま・・・告解すりゃいいと思われだけどね。