オタクな名前の台風12号ドージェンたん絶賛海上爆走中

フランス革命』の仕事を上げた。佐藤センセの連載も相当長い。ついにやっと革命の黒天使サンジュスト君がついに登場したじょ〜などと (;゚∀゚)=3 ムッハー な気分。美形で麗しい男を描いてすこぶる満足であった。そんな夜、我が島の海はやたらうねっていた。
月明かりに照らされた水面が不穏な動きをしていて気味が悪かったんだが、沖合では台風12号が誕生していた。
朝起きて、島海のうねりは更に激しくなっていたが、お客さんの倫敦からきたT夫妻の1行は午前中我が家の前で泳いでいたらしい。果敢だが、そ、それは死亡フラグぞ!

国頭村で男性2人を捜索 泳ぎに出たまま戻らず
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-149476-storytopic-1.html

うーん。シャレにならん。見つかるといいんですが。。。

しかしどうも、我が島に来る友人はことごとく悪天候を呼び込むらしい。8月半ばに来た東京からの友人が来た時も珍しく雨が降ったもんな。もっとも日照り続きだったので、彼の来島は慈雨になったけど。長期滞在してくれたら有難かったかもですよ。

で、今回も台風ブログよろしく、台風ネタ。

まず、恒例の天気図ね↓


まだ暴風域が出来て無いので目がない台風12号、ドージェンたん。通称、同人台風。オタク心をくすぐるネーミングだ。ほんとは中国名の「つつじ」

この台風誕生してからしばらく西に向かって爆走していたんだが、そのうちいきなり東に向きを変え、現在北東方向に30キロというこの海域では珍しいスピードで爆走。こんなスピードだと発達しないのでどこまで大きくなるか判らないが、強風域(天気図の黄色い部分)だけはえらく広大。でもまだ暴風域はない。

台風に召喚魔法をかけていた台湾(上記図のみじんこ)は流石に痛い思いをした性か、フィリピン北部に高気圧(台風が蛇蝎のように嫌う)を召喚し、強力なバリアを張ったようです。その性で琉球諸島まで巻き込まれ、台風が目前に来ているにも関わらず、上空が晴れ渡り、相変わらず雨が少ない。
こんな↓

ここ2ヶ月ぐらいずっとこんな感じで雨雲がないんだよな。台湾に前代未聞の雨を降らせ阿鼻叫喚に陥れたモーラコットたんも琉球方向はただの風台風。本土で「今年は雨が多かった」とか「なにそれ?おいしいの?」みたいなぐらい他人事なのはここでも書いてきたが、いい加減、まとまった雨が一日中降るとかいうのを体験したい。
しかし上記、信用度イマイチの私製天気図が示す雨ゾーン(台風下にあるグレーゾーン)は今の進路予測だと相変わらず琉球に雨もたらしてくれなさげである。

とほほ。

そういうわけで、明日、T夫妻に「カヌー遊びしようよ」と誘われてるんだが、死亡フラグだよなー。

ところで、ガメさんが「英国の飯は日本人が言うほど不味くない!」とおっしゃっていたんだが、英国人T氏の土産は「糞不味い英国の飯の中でももっとも不味そうなカップヌードル」であった。「これはまずそうだ!」をコンセプトに探してきたとのこと。マジに底抜けに不味そうなパッケージである。「英国の飯はたいへんに不味い」啓蒙活動をしているとしか思えん。

いずれ食したら報告しますよ。