全国的に低温が羨ましいですよ

気象庁のサイトには「異常天候早期警戒情報」というものものしい名前の情報がある。あらかじめ異常気象になりそうだと思うと発表されるようだ。渋谷陽一が社長ぶろぐで「そんなの情報があるんだ!」と日経記事読んで吃驚していたことを書いていた。甘いな。

▼このまま、もう秋? 気温低下で気象庁が早期警戒情報
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090818AT2F1803418082009.html
気象庁は18日、23日以降に全国的に気温がかなり下がる可能性が高いとして「異常天候早期警戒情報」を発表した。気圧の谷が日本付近を通過した後で寒気が入り込む秋特有の天候によるものだ。

本土はなんか涼しいらしいんだが、うちの島のある琉球諸島群は先月から今月頭にかけて「異常天候早期警戒情報」では「例年になく暑くなるでよ」警報が出ていて、現時点では、かなり下がる可能性の範囲外である。九州と沖縄はこれにまったく関係ないんで、全国的の範囲からはずれる。寧ろ暑い。しみじみと暑い。相変わらず雨が少ない。海がお湯だ。水道からもお湯が出るんで困る。

お蔭で昨日と今日なんかうちの島は熱帯夜ランキング一位になってる。

2009年8月18日 23時現在
1 鹿児 与論島  29.4℃  
2 沖縄 伊是名  29.3℃  
3 沖縄 粟国   29.2℃  
4 沖縄 北原   29.1℃ 
4 沖縄 久米島  29.1℃ 
4 大東 北大東  29.1℃  
7 鹿児 笠利   29.0℃  
8 鹿児 沖永良部28.9℃  
9 沖縄 名護   28.8℃  
10 沖縄 慶良間  28.7℃ 

2009年8月20日 1時現在
1 熊本 熊本   28.8℃
1 鹿児 笠利   28.8℃
1 鹿児 与論島  28.8℃  
1 沖縄 伊是名  28.8℃ 
1 沖縄 粟国   28.8℃ 
1 大東 北大東  28.8℃
7 鹿児 古仁屋  28.7℃ 
7 八重 石垣島  28.7℃ 
9 鹿児 沖永良部28.6℃  
10 沖縄 久米島  28.5℃ 
10 大東 旧東   28.5℃

鹿児島と沖縄が暑いね。

本土の冷夏については、偏西風が下過ぎて秋の気圧配置になってしまったかららしいです。
冷夏とか贅沢は言わんが、雨よこせ。