台風8号モーラコットたんの被害が酷かった台湾被災地を救うお知らせ

昨日、雨くれと書いたら雨が降った。
ここに雨くれと書くと次の日、雨が降るようである。
もしくは島を訪れた友人が単に雨男だっただけかもしれん。兎に角朝スコールがどしどし振ったのだが、今は再び晴れています。
沖縄の東、目と鼻の先に熱帯低気圧が再び誕生している。台風に変わるかどうか不明。

さて、日本本土はあまり台風来ない代わりに、雨被害と地震被害で大変だった夏、お隣の台湾では台風8号被害がものすごい深刻なことになっているのは以前書いた。
台風慣れしているはずの台湾で死者500人を超える被害というのは尋常ではない。 台湾南部・高雄県小林村では約380人の人々が土石流に埋まり行方不明である。


この被害の深刻さから対応が遅れた馬政権が揺らいでいることや、米軍が支援物資を運ぶ為に国交断絶後初めて台湾入りした事、それを中国が非難しなかった辺りの緊急的な様子からもその被害のほどが知れようというべきか。
日本も支援中。

日本の援助チーム、台風被害の台湾へ
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090819/chn0908192355008-n1.htm
 日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所は19日、台風8号の大雨被害に対し、日本政府が感染症予防などの専門家らでつくる緊急援助チームを南部・高雄県に派遣することを決めたと発表した。21日に現地入りする。発電機や浄水器、ポリタンクなど約4千万円相当の支援物資も高雄県に贈られる。

 日本政府は1千万円の無償資金を表明後、総額1億円の追加支援を決定。5千万円を無償資金として提供、残りの用途について、国際協力機構(JICA)の調査団が現地入りし、必要とされる支援物資を調べていた。(共同)

その台湾の被災地を支援しようという募金呼びかけがございましたんでお知らせしておきます。
安穏日記さん↓経由
http://d.hatena.ne.jp/annoncita/20090820/1250733408

◆台湾/台風災害緊急支援-カリタスジャパン

http://www.caritas.jp/hotnews/current/taiwan.html

=募金先=

郵便振替番号:00170-5-95979

加入者名:カリタスジャパン

通信欄  呼びかけ中の募金(   )内に、「台湾台風災害義援金」とご明記ください。

カリタスジャパンは現地の情報を受け、高雄に救援物資を届けたり、現地の子供たちに必要な支援をしている模様。

カリタスジャパンはカトリックの、人道支援活動をする団体で、別に宗教関係なく大変な人々を支援する民間団体です。派遣村なんかの支援もしてました。確実に支援対象者に渡る支援。というのがモットーで、例えばどこぞの政府のポケットに入ってしまうようというやり方は駄目という決まりごとがあるので、四川大地震の時は支援ルートを作れなくて大変だったらしいとかまぁ色々。

耶蘇の紐付きはやだって方にはこちらの支援もあります。

◆台湾台風8号水害義援金口座が開設-台北駐日経済文化代表処

http://www.taiwanembassy.org/JP/ct.asp?xItem=103752&ctNode=3522&mp=202
口座名:台北駐日經濟文化代表處 台湾台風八号水害義援金
(タイペイチユウニチケイザイブンカダイヒヨウシヨ タイワンタイフウハチゴウスイガイギエンキングチ)

銀行名:みずほ銀行
支店名:白金出張所 (店番号:044)
口座番号(普通口座):1520468

こちらは台湾の外交機関です。実質的な大使館。台湾の場合国が特殊な位置にあるので、大使館とか領事館とかにならないんですね。代わりにこの機構がその仕事をしているようです。

支援の呼びかけに応えたい方、台湾を応援したい方宜しくです。
NHK偏向報道がどうとかで台湾の人々の為に怒っておられた方々も是非、台湾のために宜しくなのです。

同じ島々としてわたくしも応援したいですね。