台風8号モーラコットたん、宮古を停電させて台湾に去る。されど雨は降らず、免許講習に行く

昨日は原爆記念日だとかで、台風情報の為テレビを点けていたら、そういう番組が流れていた。核兵器なんてろくでもないものはこの世から早く無くなって欲しいものですな。しかし「黒い雨」被害が被爆者認定対象じゃなかったというあんまりな事が最近まで認識されていたんだと改めて驚き。遅きに達したとはいえ、苦しんでいる方の力になる政治決定は歓迎ですな。

ところで台風の方はというと昨日からぐりぐりと八重山近辺にいたようですが、うちの島はというと雨はあまりないし、風だけ強くて最悪。そんな気持ちを込めた台風図を作成。

台風はみごとに育ってでんと与那国辺りに居座っていますな。沖縄本島辺りにいるのは雨くれゾンビです。
琉球諸島は本土と関係なく独自の天候でございましたから、厚過ぎるうえに旱魃で、雨が少な過ぎてもう大変だったんで、今回の台風には期待してる人も多かった。しかし台風8号は、沖縄本島から北ではただの風台風。沖縄本島はまだマシだったかもしれないけど、うちの島にとっては風台風超むかつく的な存在でしかなく、相変わらず雨くれゾンビが自縛霊になっていますよ。

気象庁の予報によると、930ヘクトパスカルまで育つかもよと言っていたのが思ったよりも進路が早く、結局950ヘクトパスカル当たりで手打ちになってるようです。
それでも昨晩は宮古が停電したり、進行が速いとはいえ本土に比するとすごく遅いので、24時間暴風圏のまま。心配です。
更に台湾に向かう模様ですが台湾島の人々は気をつけてくださいですね。

で、台風の強風圏が通り過ぎた我が島与論島ですが、昨日は風が強くて原付で走ってるとハンドルが取られて怖かったですね。あまりの強風に島の南東部には近づけませんでした。マジにバイクだと死亡フラグ立ちそうな勢いの風がふいとりましたよ。報道では7日午前中が大変などとやっていましたんで、更に凄くなるかと思いきや、一夜明けたらそんなでもなかったです。

ところで、本日は原付免許の書き換え講習だったんですが、こんな台風の日にもやるのか?と警察に聞いたら「やる」という事で行って来ました。
講習でへんな「飲酒運転するとこんなに不幸になるドラマ」を見せられてすごく退屈だった。先が読める予定調和ドラマ仕立てにしなきゃいけないのがよく判らん。余りにも退屈だったので、交通安全読本を読破しました。そのあと事故ったらこんな怖いぞとかスピードの体感的なドキュメンタリーがあってこっちのほうが面白かった。お涙頂戴のドラマがナニ過ぎて、伝えたい事よりも、糞なドラマ演出に超むかつくという逆効果は宜しくない。あと、読本も漫画とかキャラクターとか満載で、とにかく国民に対する精神年齢設定の低さに辟易として、いたたまれなかったのですよ。
書き変えのたんびにこんな脳味噌が弛れたような世界に付合わされなくてはならないのに嫌気がさし、もう免許なんかいらないなどと一瞬思ってしまいましたですよ。
他の自治体はもっとマシなんですかね?
うちの県自治体はこんなポスターつくるほどだからかなり駄目方向にあるとは思うんですが。

http://getnews.jp/archives/13077

ところで、我が島の講習のチャンスは申請後、たった二回である。月一回しか講習をしないので、これを逃すと免許が失効するという超過酷な設定です。なにそれ?警察ってナニ様?と思って「どうなんよ?」と聞いたら、他の自治体では毎日やってるらしい。うちの島が単に過疎過ぎただけでした。_| ̄|○
月一回の講習で6人ぐらいしか来なくて、それで「今日は多い」と言ってました。

こういうチャンスの少なさは、曜日や、日にち、場合によっては今月って何月?な日にち感覚がない私にとっては恐怖であるが、そういえば、シニア講習で、曜日や日にちの忘れはボケで運転するに相応しくない的な要素のバロメーターにされている模様。うーん。わたくしは今からシニアマークを搭載したほうがいいのかも知れないですね。つーか、日にちや曜日の認識ってそんなに大切なのか???!!!!「締切まで何日」というスパンさえ分ってりゃいいじゃないか。