台風8号モーラコットたん、凶悪な高気圧に睨まれこそこそと西方に

本日もかわいい天気図をどうぞ。


日本にたむろする高気圧ブラザーズにめげたモーラコットたん。日本には近づかず、台風召喚魔法をとなえている台湾に一直線の模様です。

ところで、これから台風季節なんで天気図キャラの説明しときます。


台風たんですね。
南方の温度が上がった海水から水蒸気をとりだし、ぐるぐると回転して成長しています。この綿飴マシンの如き、停滞ぐるぐるによってエネルギーを溜め込み北上して発散するのが台風のお仕事です。この発散のお蔭で日本全国の渇水が解消されたりしますが、台風たんは加減を知らないのが困りものです。ただデリケートなのでちょっとした事で進路を変えたりしてしまいます。


高気圧です。
台風が苦手なのがこの高気圧です。絶対に目を合わせないようにしています。


太平洋高気圧のサブちゃんです。
太平洋高気圧は気象ギョーカイではサブハイなどと呼ばれているみたいです。気象ギョーカイ人ではないんでよく判りませんです。台風の天敵で、日本に来たくてもこのサブちゃんが用心棒として睨みを利かせているときは避けるようにしています。サブちゃんの圧力かけ具合はこんな↓

今日の気流です。私の作成した信用がイマイチな天気図と比べると判りますが、サブちゃんの位置の凶悪な気流がすごいですね。これで台風たんにむやみに電圧をかけて撃退している感じですね。旅行予定などがある時は頼もしい存在になるでしょう。台風による雨が欲しい時はマジ困った存在です。

低気圧たんです。
台風が来ると影が薄い存在になりますね。時々前線をぶら下げてウロウロしています。台風たんが来ると前線が刺激される模様です。島にはあまり影響ないんですが、本土では雨が降らせてくれるいい奴ですね。ただ、こいつも加減をしらなくて災害をもたらす事が多い。

台湾島です。
ミジンコに似ています。キャラ的には晴天白日旗に敬意を評してみました。
近年、台風召喚魔法を覚えたらしく、台風を引きつけたがります。かつて元を追い払った日本の神風秘伝をどこかで学んだみたいですね。


で、まぁ本日の台風モーラコットたんですが、結局当初の予定よりどんどん南方修正することになりましたですね。
こんな進路図。

台湾の召喚魔法がかなり効いたみたいです。すっかり台湾島にロックオンされていますよ。

現時点で島の南方、沖縄辺りの下を通過中だと思いますが、全然雨が降っていません。気象衛星を見てもこんなです。

見ての通り、うちの島上空は晴れ渡ってますねー。
雨が来なくてもう旱魃で大変で台風を待ち望んでいたはずだったんですが、今回のモーラコットたん、勝手に近海で成長して、雨はよそで降らすのかよ!というくらいむかつく行動を取っていますよ。しかも風だけは大変に吹き荒れていますんで、うちの庭のクワズイモがぼっきり折れてしまいました。糞が。というわけで、雨に期待したいのにね、もうね、最近は残念な方向にしかいかないようで。
これもみんな凶悪なサブちゃんの性だ。