先日は観光客したりした

島が凶悪な天気で糞暑い事は↓エントリに書いた。
連日30度超えていやがるのですよ。軽井沢みたいに涼しーなんて軽井沢もそんなよく知らないのに言っていた先週から一転して凶悪に暑い。モハベ砂漠みたいに暑いとこれまたよく知らないけど思うのである。

台風というか熱低が近くにいるんだよな。
暑いのはその性で、風が馬鹿みたいに強いんで困ります。

ところで先週の週末、イラストレーターの大先輩の大橋歩さんと息子さん夫婦が遊びに来た。
大橋さんが来た途端梅雨が明けた。その前の週、村上隆が島に滞在していた時はずっと雨でしかも雷を伴った嵐だったのと対称的である。村上隆は車の運転が出来ないとかで、Nさん夫婦のイタ飯屋アマンと島母んちのホテルを往復するだけで4日間を過ごしていたようだ。あまりに気の毒に思った歳さんが最後の日に車で島観光に連れて言ってあげたとの事。晴れ渡った輝く島海を見ていなくて気の毒だったのだけど、大橋さん一家の場合は到着した途端、連日雨だった天気が一気に晴れ、どピーカンになった。

で、まぁそういうわけで週末は大橋さんたちと一緒に家の前の島海で遊びました。今年はじめて海に入りましたよ。カヌーもしてみた。すこぶる健康に遊んだ。島ではかように遊ぶネタには尽きないのである。トロピカル幻想ではなくトロピカルは仕事に向かないというのは大変に重要な真実である。
ああ・・・仕事しないと。
ギョーカイ本と、東京創元社と、イラスト協会のと、あとギョーカイ雑誌の挿絵と、「すばる」の挿絵と・・全部7月締切でやんの。げ。