連休前締切の仕事を終えてちょっと小休止

まぁタイトル通り。連休に入ると印刷屋が休むんで、色々と前倒しで大変なんす。しかもこの職業には「休日」なはい。「連休明けてすぐに頂戴」仕事が控えている。そういうわけでわたくしには黄金連休はない。世間の人は堪能でもなんでもしてください。わたくしは複数のゲラに埋もれて窒息してますよ。

しかし、部屋中あちこちに読み棄てたゲラだらけで、整理もつかん。しかも居間とアトリエと両方使って仕事中なので、総面積約20坪ぐらいが絵によって侵略されている。ゲラはその二部屋のみならず寝室にまで侵略中である。寝ても起きても仕事だらけ。うなされて目が覚めますよ。先日なんか今担当している某作家ががっかりするような絵を描いてしまった夢を見てうなされた。起きて夢でよかったなどと思いましたよ。ああ恐い。

朝起きて、飯でも食おうと居間に行くが、100号の絵が2枚、そこに居座り、視界を遮り中。天気がよくて最高の海が広がる窓が全部絵によって塞がっている。もっとも海の絵を描いてるんでまぁキャンバスの背景が海という不可思議光景になってますが自然主義的な気分で絵が描けるのでいいのだが起き抜けにもそれを見るのはやはりすこぶる不健康である。

晴れた日の外を見るのが大好きな島犬ミモザは庭が見えないのでうんざりしているようだ。絵を描いているとこちらを睨んでいる。主人の職業に対する敬意がまったくない。とはいえ昨日はうっかりご飯をやるのを忘れて催促されてしまった。締切が近づくと自分のご飯すらどうでもよくなる。しかしミモザにとっては災難である。そりゃぁ敬意もなくなるか。

そういうわけで今日は小休止。惰眠を貪り、ミモザと海散歩し、ゲームでもして本でも読む。