寒くてパソさぼり

寒い!
パソ部屋の暖房がイマイチ効かないんでパソする気が起きず、パソさぼりしていた。
まぁ忙しかったのもあるんだけどね。某新聞社の締め切りと、某教会の餅入れ箱のデザインとギョーカイ誌の仕事が重なってるんだな。

それに、ウィンドゥズの画面はモチベーションが下がる。ぽちっとなとする気が起きない。これがヴィスタだかヴェスタだか神殿の巫女みたいな名前のだと更にモチべーションがすこぶる低くなりそうだ。あの解読しづらいインターフェイスを使っている人はえらいと思う。私のようなイラチな単細胞は猿でもわかるマックに限る。
私のマックちゃんのデスクトップはシンプルで、アイコンは二つしかないんだな。あとは隠してあるんだよ。桟橋にな。

はてなも最近ヴィスタ化してインターフェイスが使いづらくなった機能が多いですな。見る気が失せる。馬鹿にも判りやすくしてほしい。シンプルイズベスト。

首都に出てきて思うのは情報処理を大量に要求される場面が多いことである。特にスーパーマーケットとか家電量販店とか行くと膨大な情報が壁面に詰まっているんで脳みその処理能力が追いつかずよく処理落ちしている。つまりまぁ草臥れて商品を見る気が失せるんだな。
街でも大量な視覚と音声による情報が垂れ流されていて疲れる。渋谷ではよく処理落ちしてしまう。

そういうわけで田舎モンのわたくしは同じ場所によくいくということになるんだな。銀座ではパリもどきの大馬鹿珈琲屋とか、渋谷だと文化村のこれまたパリもどきのカフェとかだな。偽パリカフェ。脳にアイコンがそれしか置いてない。
たぶんわたくしの脳みそのRAMは16Mしかないと思う。21世紀の首都にはついていけないです。2GぐらいのRAM積んだ脳みそでないと歩けませんよ。

というわけで明日は餅箱の職人さんに会いに行ってきますよ。