仕事始め

朝、父をデイサービスに送り出したあと仕事いった。お陰で新年早々遅刻である・・_| ̄|○

で、仕事始めである。つってもガッコなんでいきなりもう授業なんだけどね。新年気分はあいさつぐらいなもんです。

学生達は新年どころか修了や卒業をまじかに控えてすでに青くなってる。
絵の学校なんで、イラストレーターの使い方を教えたり、構図の欠点をいかにするかを考えたり、表現手段をともに模索したり、デザイン上の問題を解決したりまぁ色々技術指導を行うのだな。
しかしフォトショップとかイラストレーターって、まだまだよくわかんないトコがあって、こっちも研究を重ねないとなぁ。学生に即答できなくて困ります。

頭が休みモードなんで脳みそを切り替えるのが大変でぐったり疲れた。
帰ってきたら妹が来ていたんで父と三人で食事した。