本日から父子家庭

本日は世の中の人は仕事始めかと思うがわたくしは明日からです。
で、母が島にいったんで、今日から父子家庭である。
父は不安になると色々トンでもなことをしてしまう。トイレの失敗とか、放浪とかまぁ色々。母が常にそばにいないと不安なのである。どーやら配偶者というのは父にとっての「母」になるようだ。そういうわけで娘ではどうしても補えないことがある。母の所在が判らないとなるといきなり不安になり、トイレの不始末やら、徘徊やら、異常行動やらが出たりする。

母が島に出かけたことを言い聞かせ「我々で留守を守らねばならない責任」という話をしてみた。責任感が芽生えたら少しはしっかりするかな?と思う。呆けている老人の脳の働きとか、心理というのはどういう構造になっているのかよく判らないが、臨機応変に手さぐりで対応するしかない。

デイサービスがあるお陰で働きにいけるのが救いだな。