派遣村

年越しから新年、このところパソ前に座る時間が短く、ニュースなどをあまりチェックしてなかったんだが、あちこちで「派遣村」なる単語を目にしてなんだ?と思って読んだら、派遣打ち切り等で住む行くあてもない方たちのための簡易保護施設のごときものが日比谷に出来ていたらしい。世間知らず状態なのはよろしくないな。
にしても、こちとら不安定な身分でいつ何時お世話になるかもしれない的なことだし、昨日はせっかく銀座に出たんだから、応援の一つでもしてこればよかった。

代わりに、レポートにいいのがあったので紹介しときます。
ボランティアしてる方のブログです。

○とね日記
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/641e2fe6b2d615a14947a665d29f55cc
■今日も派遣村でお手伝い

主催はここ↓

http://www.moyai.net/

Prodigal_Sonさんも応援しているもやいの人たちの団体です。東京ではここですが各都市でも色々な動きがあったようですね。
一応派遣村は明日までなようです。今後どうなるか要チェックかなと思って備忘。

明日から仕事始めのトコは多いかと思いますが全国の労働状況が改善されるといいのですが。

とね日記さんの前日のレポート。

ここで行われていることはお祭り騒ぎは虚構にすぎない、山谷でのホームレスの厳しい生活実態に比べればただのお祭り騒ぎにすぎない。閉村する1月5日を過ぎれば夢のようになくなってしまう。助けを求めて並んでいる連中もほとんどは盗人だ。隙あらば必要以上の食べ物を奪取してしまう。彼らに与え過ぎてはいけない。夢を見た後の苦しい現実を余計に苦しくさせるのだから。そして彼はここに集まってくる奴らは偽者ばかりだとも言った。この場所に歩いて来れないもっと悲惨な状態のホームレスが大勢いるからだ。

けれど彼はこうも付け加えた。これはお祭り騒ぎの虚構に過ぎない。が、これは同時にはじめて風穴(かざあな)を開けたCHANGEなのだ。政治の中心、皇居の二重橋の近くのこの場所でこういうことをしている意義はとても大きい。だから、今年だけでなくずっとやるべきなのだ、来年も再来年もずっと。。。。その大儀に反する行為をしている一部のホームレスのマナーの悪さに彼は腹をたてていたのである。
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/fda4acfc1777ebe89bb54c4b4e22064b

は要再読。なので備忘。