首都新年

本日は妹夫婦が来たので新年会した。
まぁご飯食べて飲んだだけだけどね。
兄貴一家は北海道なのでもう何年も一緒に新年会はしていない。

ところで本日は早稲田と東海大ラグビーの試合があったので、妹夫婦はテレビを見ていた。スポーツに疎いわたくしにはごついにいさん達がくんずほぐれつしているだけにしか見えないのだが、皆さんは興奮したり叫んだりしておりました。
そいや昨年やっぱり妹夫婦と兄貴と一緒に宴会をしたときに、げいじつ系の人はスポーツというかこの手のクラブ活動に熱心じゃないという話になった。うちの母校にもスポーツ系のクラブはあるはずなのだが大学関連のこの手の試合に出て来ることがない。それは何故なんだと兄に問われたんだが、なんでだろうか?
・人数がすごく少ない。下手すると補欠が足りないどころかチームも組めないクラブもある。
・ユニバーシティ(総合大学)ではなく実はアカデミー(芸術院)だから。
・げいじつ家は貧弱なので全然相手にしてもらえない。

・・・というのが有力な説だけどどうだろうか?

ところでUniversity of the Arts(&Music)というのはなにかおかしいと思う。Academy of the Arts(&Music)でないのは何故なんだ????

うにべるしたというのは「総合」大学だじょ。げいじつ馬鹿が詰まった学校が名乗るのはおこがましい気がする。あっかだみあならヴァザーリも認める伝統的な印象ですな。なもんで、あかでみー・おぶ・あーつとか名乗るほうがカコイイかもですよ。

何故こうなってるんだろう?とひとしきり悩んだ。