主の御降誕おめでとうございます

えーっと、世の中は既に正月の飾り付けに移行してると思うが、キリスト教ギョーカイでは本日、イエスの誕生日なもんで「おめでとうございます」とか挨拶するわけですよ。

で、私はというと長崎からさっき帰ってきて今は首都にいます。疲れました。飛行機は嫌だ。足がむくむ。欧州とか行くような長い便などもう乗れないかもしれないな。かように肉体的にダメージを与える飛行機のお陰で欧州とか行く気が萎えてしまいますね。ただだらだら寝てりゃあいいシベリア鉄道使って行きたいんだが、昨今はロシア様も物騒なんでどうも食指が沸きません。昔乗ったときは快適でしたが、怪しい人(日本人に化けた北朝鮮か中国の工作員?)が乗ってたりしてなんとなく面白かったよ。

で、まぁ同じギョーカイな方々はクリスマスでちょっとハートウォームな気分になっておられると思いますが、教会のミサとか礼拝とかはいかがでしたか?
わたくしはというと、長崎で世話になっているIさんご夫妻の所属教会で友人司祭のいるフランシスコ会の本原教会に行きましたよ。主任司祭も昔お世話になった方なもんで、おうちに帰った気分。
しかも流石長崎。天使ミサであった。ラテン語の歌が美しかったんである。いいなぁ長崎は。

まぁ詳しいことはあとでご報告します。

ブログ見て、きて下さった方々、ほんとに有難うございます。はるばる遠くからかたじけないです。詳しいことはまたあとで報告しますね。

本日は草臥れて眠いんで寝ます。

****

ちなみに、所属する島の教会に電話したら「本日のミサ(降誕祭ミサ)は4人でした〜」と神父様がいってました。泣)
(長崎の教会は平日にも関わらずけっこうな人数であった)