オバマ演説の出典?

先日だらだらと読みかけてたかわぐちかいじの潜水艦漫画の続きを読んでいたらデジャヴをおこしましたよ。

沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)

沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)

主人公の、実際にいたら胡散臭いカリスマ反乱将校海江田が国連で語った台詞がオバマ演説みたいだ。ああ、海江田はぱくったんだな。ではなくて『沈黙の艦隊』の方がオバマ君より早いんで、バラク・オバマは実は『沈黙の艦隊』のファンだったんだな!!!!!!!!!!
我々は出来るんです。Yes we can! あなたとは違うんです

まぁ、与太はともかく、かわぐちかいじは「人をひきつける言論の典型」としての海江田の言葉として台詞を書いたのだろうが、他者に訴えかける演説原稿というのはマーケッティングされたものとしての類型があるんだろう。