散人先生が怒りそうなニュースを発見

すなふきんさん経由でこんなニュースを発見。

○すなふきんの雑感日記
http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20081123/1227426039
■[これはひどい]一種の詐欺だろこれ→限界集落対策

元ニュースはこれ

▼京都・京丹後市の「3人集落」、自治会長を募集
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081117-OYT1T00439.htm
京都府京丹後市は、居住する住民が1世帯3人のみとなって存続が危ぶまれている集落を再生させるため、中心となって活躍できる自治会長を公募している。

(中略)

集落を救う自治会長の応募を待つ岡本梢さん(京都府京丹後市の畑地区で) 日本海に近い同市丹後町畑地区は、50年ほど前には農家を中心に約50人が暮らしていた。しかし、冬は60〜70センチの積雪があり、市街地まで約25キロと不便なことなどから、過疎が進んだ。

 自治会長公募は、集落唯一の世帯である岡本喜多男さん(74)一家らが市と話し合い、「すぐに集落の中心として活躍してほしい」と決めた。対象は、農業などをして定住する意思があり、どちらかが30歳代以下の夫婦。市が木造2階建ての家を仲介する。

この集落にあるのは1世帯だけなようです。
自治会長たってもう一世帯の為の小遣いさんなようですな。

どんな呼びかけかというとこれ↓

おーい 誰か自治会長をやってくれませんか?
京丹後市丹後町畑地区自治会長を全国から募集します」

http://www.city.kyotango.kyoto.jp/kurashi/oshirase/kikakuseisaku/senryaku_1/00005/index.html

呼びかけも文面もネタとしか思えないのだが丹後市は何を考えているんだろうか?

[畑地区の良い所]
山里の風景など、どことなく懐かしい雰囲気がある。
山に囲まれているため、静かである。また、夜は真っ暗なので星がよく見える。
土地は粘土質で米作りに適している。
集落内の農地は荒れているが、タダ同然で借りることができる。
日本海に近い。(車で約5分)
近くにきれいな川(宇川)がある。(車で約2分)
近くに賃貸可能な整備された広大な国営農地がある。

[畑地区の悪い所]
水の便が悪い。(下水道だけでなく、上水道も整備されていない)
道が悪い。(府道に出るまでの市道に狭隘な部分あり。大型車の出入りが困難。行き止まりの集落であり、通り抜けできない)
携帯電話がつながらない。
有害鳥獣(さる、いのしし、しか)の被害に悩まされている。
冬期は雪が積もり、車が使えないことがある。
集落内の田畑は、殆どが荒廃している。
集落の世帯が1戸しかないため、草刈りなど地域の共同作業が行えない。
JR等主要な駅が遠い。(約25km)
市役所及び金融機関が遠い。(約10km)

うちの島以上に過疎である。どころか一家族しかいない。離島な島々には似たようなすごいところがあるけど。

30代以下の夫婦者というのが条件だが、子供のガッコとかどうするんだこれ?しかも、自治会長やって欲しいといいながら家も賃貸料取るらしいし農地もくれないみたいだよ。
ほとんど移民みたいなもんなのに土地の権利とかはもらえないので、かつて海外に移民していった方たちよりももっとひどい条件かもしれないよ。

離島な島々でも、こんな呼びかけ方してるのは聞いたことがないです。すごい離島なトカラは友好島民(島外に住む島サポーター)とかいう呼びかけはしてるみたいですが、もちょっと参加メリットを考えたような呼びかけではあります。

かなり無責任な事業を想像したりしてます。↓

移住・定住の意志をしっかりお持ちの方で、加えて、手に職を持ち持続可能な事業活動 ( 農家カフェ、そば屋等 ) が行える見込みのある方

客が来るのか?

疲弊した集落の再生・活性化を図るには、いわゆる「よそ者」であり「若者」の力が必要です。

「よそ者」・・・・・_| ̄|○

とにかく、なにからなにまで駄目な感じ。文面が既にやる気を感じないというか馬鹿にしてるとしか思えないのであるが、応募する奇特な人はいるんだろうか?

ナニかすごく特殊な方向に間違っているというか、めずらしいんで思わず備忘。

散人先生に怒ってほしい案件である。