40代は幼稚であるというニュース

こんなニュースにブクマがついてたよ

▼【元厚生次官ら連続殺傷】「今の40代は幼稚な人多い」識者コメント - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081123/crm0811230023000-n1.htm
評論家の大宅映子さんの話「40代といっても、昔と比べ、今は幼稚な20代に見える人が多い。子供のころからぬくぬくと育ち、見た目だけでなく、中身も20代の人がいる。バックグラウンドが分からないが、そんなに大した人ではないのではないか。最近は理屈なしに、恨みといった古典的な動機の範囲にも入らない理由で事件を起こす人がいる。仮に年金問題が理由だとしたら、奥さんは全く関係ない。常識がない人のことを考えても分からないが、逃げる気もなかったと思う。その気なら、もっと計画するでしょう」

 元警視庁1課長、田宮栄一さんの話「警視庁に名乗り出た男が事件の犯人だとすれば、捜査や報道に追い詰められ、逃げ切れないと思ったからではないか。あるいは自己顕示欲が強い性格なのかもしれない。所持したナイフの血痕が誰のものなのかが重要となる。年金問題など厚生労働省にいろいろな問題があり、どんな理由があったとしても、男を『正義の味方』にして許してはならない」

40代が幼稚。
まったくその通りである。40代のわたくしがいうのだから間違いはない。
人間が認識する「年齢」とはかなり相対的な感じがするもんで、自分はまったく歳食ってないように感じるし同年の友人達も歳食ってないように見える。しかし、昔の自分の写真などが出てくると、うげぇ若い。と思ったりする。主観的な時間と事実上の時間にはかなり誤差がある。
転じて昔から年上だと思っているような職業の人、つまり野球選手とかお相撲さんとかは未だ年齢が上に見える。わたくしは40代なので、お相撲さんは50代とか60代ということになってしまう。ありえないな。

また、世の中でアホなことをする人は総じて幼稚に見える。
昔の学生運動家たちは小学生のわたくしから見てかなり幼稚に映ったものである。ナーンセンスとかやってる馬鹿学生は小学生から見てもガキとしか思えなかった。なので学生運動家たちは5歳ぐらいになってしまうであろう。ありえないな。

概ね、上の世代は下の世代のことを小さく見積もるのは世の倣いであり、古代から大して変っていない。この大宅なんとかさんという人が誰か知らないのでどういうことをしてるのかも判んないんだけど、うちのばあちゃん(97歳)から見ると幼稚に見えるかもしれないですな。

このような相対的な事象を以て、世代論に持っていってしまうというのはまぁかなり短絡的ではある。概ね××世代は・・・などと世代論を持ち出すのは脳みそが腐った馬鹿と相場が決まっているが、ちょびっと言えてるななとかも思うよ。いやぁ、わたくしは40代ですが、我ながらかなり幼稚だと思うからですよ。少なくともわたくしに限っていうなら、その通りだ。

さて、そんなことよりテロかと思われたこの事件。なんだか意外な展開に。
ペットを殺されたからとか、保健所に恨みがあったからとか・・なんだかねじが取れた方だったようです。ネジがとれた脳みその癖に用意周到なのも不可思議でいったいナニがなんだかわかりません。世代論とかで測れないわけの判らなさがありますね。

殺された事務次官家族はかようにまったくわけのわからない理由で命が奪われたわけですが、このような公的な仕事に就くもののトップはなんらかの物事の象徴となり、ターゲットになりやすい。公的な仕事というのは恨みを集めやすく、それは聖書の時代、徴税人が怨まれていたみたいなもので、当時はローマ帝国という敵の手先として嫌われたわけですが、現代では官僚などがなんとなく人民の呪詛を集めやすい立場にあるわけです。省内の一部が起した不祥事なども、組織全部が受けてしまううえに、それだけではなく、なにやらルサンチマンの対象になったり、かような狂気の対象となったりして命まで脅かされる危険すらある大変なお仕事でありますな。