ニュースを見て感じた非対称性というか、麻生絡みネタ

親元にいるとテレビがつけっぱなしになっているんで、普段見ないような番組を見ることがある。先日はワイドショーなのか判らないんですが、午前中の番組でニュースをネタに色々な芸能人がコメントしているような番組があった。
麻生太郎が連日ホテルのバーで会合を開いているという話で、一杯900円を超えるビールを飲むようなバーで・・云々という報道にそこにいる芸能人一同、ええ〜高い〜などとやっていた。信じられん。贅沢。ダメポみたいなことを口々に言っていた。
その後マドンナがメジャーリーガーと浮名を流したニュースで、年俸が30億円だかすごい選手だとか、セレブっぷりとがが紹介されていて、そこにいる一同賞賛。目を輝かせてうらやまスなどと口々に言っていた。

一国の首相がクソ高い料亭などを使わず、高々900円ぐらいのビールのバーで会合している日本と、たかが芸能人と野球選手が何十億の金が飛び交う世界にいるアメリカと、その財力の差を見せ付けられたって言うのと、そこにいるおつむの軽そうな芸能人の非対称的な反応とが、なんだかなぁと思った。

ホテルのバーはそりゃ居酒屋よりは高いが、居酒屋では失礼な相手をもてなすときにはリーズナブルだと思う。セキュリティの面でも安心だと思う。第一居酒屋って私は嫌いなんだ。落ち着いたホテルのラウンジの方が酒飲むにはいいよ。なんだよ?あの「サワー」ってのは?水みたいな酒飲んでうまいか?つまみがうまいトコならホテルのバーより高くなるよな。
とにかく酒は静かな落ち着いた環境で飲みたいです。そうじゃなかったら行かないよ。

つーわけで、私は現在は下流なのでほとんど飲みに行かない。ホテルのバーなんぞも当然利用していないが、そもそも先立つもんがないから居酒屋にすら行けない。

昔は、失礼があってはならない相手をもてなす時とか、落ち着いた場所でじっくり話を進めたいときなど、使ったことはあります。そんなに高くないんで意外だと驚いたことがある。流石に銀座のクラブなんぞは手が出ない私でも手が出る庶民値段だと思う。

それで文句言われて、芸能人や野球選手なら豪遊しているのにあこがれるって今の風潮。豪遊するセレブにあこがれるような価値からするなら、一国の首相がしょぼい所にいたら、なんとなく恥ずかしいと思うが?

どーも。判らん。

庶民感覚からすると芸能人たちの金銭感覚の方が信じられん。テレビ人間どもはみんなユニクロ着て歩け。それから批判しろ。

てめーの給料内でやってるならいいじゃんか馬鹿。それよりメディアは政策批判でもしろ。馬鹿か?

麻生首相がメディアを小馬鹿にするのは当然だな。

・・・・・・・・・・・・首都にくると怒ることが多くなって、精神的によくない。ここ数日のブログ記事はただの怒れる突っ込み親父である。
テレビという媒体や新聞という媒体が身近になるのがいかんのだな。車内刷り広告もな。
島に帰りたい。。。。