朝、新聞が来るのはいいんだが・・・

島で新聞とると、朝刊が夕方に来る。なので「朝、新聞を読む」習慣がなくなる。
逆に実家に帰ると朝新聞がくるんで助かる。天気予報を見たり、政治とか三面記事ネタを仕入れてガッコに行ったりする。ただ・・・・我が家の新聞は産経である。
産経新聞はなんだかどんどん右方向にエスカレートしていて、どの記事読んでも右曲がりで、うへぇ。な気分になる。でもまぁそれは予測がつくことだからいいんだが、困るのは一面にすごくつまらない漫画が載っていて、それがパンツがはみ出たょぅι゛ょが主人公の(ロリ漫画ではない)一応ほんわか系なんだろうが、とにかくつまらない。読んで損したと思うような漫画である。
これが産経の行間からかもし出されるナショナルに攻撃性を帯びた右翼方向とマッチしてない。しかし産経なだけに、女は結婚して、子供産んで、育てろよ。ゴルァ。という鼻息をやんわりと感じられるのがそこはかとな〜く嫌な気分である。ほんわかなだけに余計に気持ち悪い。
そういうわけで、産経新聞の一面を見ては朝っぱらから超ムカつくのが最近の日課である。
いいかげん親は産経新聞はやめようよと思うが他に取るべき新聞がいまひとつない。なにしろ朝日は親父の血圧を上げるし、読売は巨人なので血圧が上がるし、毎日はエロ系問題でなんか嫌だし、日経は・・・・ヘイゾーの高らかに笑う顔が目に浮かぶようだ。

うーむ。