台風慣れしてる島々

御心配くださってる皆様。
今回の台風、勢力は935ヘクトパスカルというちょいとだけ強い台風なので、先島諸島的にはちょいライト級。なんせここ数年、910ヘクトパスカル級のが宮古島を襲ったり、石垣島に行ったりなどしてたので、これくらいだと、ああ。いつもの台風だな〜。と流せるのが台風銀座の人々だったり。いつものと言ってもまぁ強いことは強いのでそれなりに備えますが。
我が島に引っ越してきてから、過去920ヘクトパスカル台のを体験してます。こいつらは流石に強かった。920台のだと鉄筋コンクリートの我が家ですら震動する。直撃ってぇとそういうのを想像してしまうんで、今回のはそれよりずっとライト。もし来たとしても940台に落ちそうなので、島人だと平気で外出したりしてそうです。
寧ろ停滞が困りますね。はじめて島に来た時の台風は停滞して速度計算もできないぐらいゆっくりだった(天気図の移動速度が「ゆっくり」とかふざけた記述になっていた)のでえらい停電しました。破壊度もすごかったです。
今回、先島では停滞が長すぎるのでそれが心配ですね。

で、沖縄のNHKニュース見てたら、沖縄の渇水が酷くてどうしたらいいかの対策本部が設けられて深刻な話しあいをしてる様子が流れたあと、石垣島の暴風雨のニュース。大雨洪水警報やその猛烈な雨っぷりのニュースが流れてました。うまくいかないもんです。
そういうわけで沖縄のBBSでは進路変更した台風に対する恨み辛みが書かれていた。へなちょこ台風呼ばわりされとりましたです。台風慣れにもほどがあるというか。逞しいなぁ。

因みにうちの近所のFさん、早々と台風に見切りをつけて今日も海遊び。15日はガーデンパーティするから来てねといっていた。まぁそれぐらい呑気。