迷走台風13号台湾に進路変更か?

アメリカ海軍様が島に直撃予報を出すとか、気象庁が猛烈に強い台風になる予感的な予報出すとか、琉球諸島の島人達を恐怖に陥れていた台風13号シンラコウたん。気象庁的には先島諸島にロックオンしていたはずだったのが一夜あけたら、どかんと極端に西方修正していた。いやっほー♪我が島は暴風域からはずれた予感。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
足踏み状態がよく分る軌道。東にふらふら西にふらふらと、三笠フーズで悪名高い黒糖焼酎飲んでいい気分な島人の歩みのような経路で進んでいるんで、実はまだよく判らないかも状態ではあるが、気象庁は「台湾に行けよ」と台湾在住のannoncitaさん的には激しく迷惑な予報を出した。石垣島や西表の住人達はほっとしたかもしれないが、与那国とか台北の人は(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルな予感に。
執拗に沖縄本島にロックオンさせていた米国海軍も予報修正。

どんどん予報が西方修正されるよという私の予報のほうがよっぽど当る。
頑固に気象庁よりは東に向けさせたい海軍。沖縄の水不足をよほど解消したいらしい希望がこもっているのかもしれないけど、今年は気象庁の予報のほうが当たってますな。海軍涙目。カレー食って出直して来るといいよ。明日は金曜日だし。

で上空の気流はいかばかりかというと。

http://cimss.ssec.wisc.edu/tropic/real-time/westpac/winds/wgmsdlm5.html
大陸の高気圧が造る渦に進行を妨げられ、太平洋高気圧に押されという進退窮まって停滞。そこに関東沖の熱低がどさくさに紛れて西進中。昨晩は一旦ただの低気圧に成り下がっていたくせに盛り返していやがるですな。この気流の動きからするとまだなんだかどっち行くか判らないし、途中でいきなり東方に進路変更させそうな予感もあるんでまだまだ判んないけどいいかげん進捗決めてもらわないと困る。

9月の連休というと観光客がまだ来る。人が少なくなったかもしれないところを狙ってくるコアなトロピカルなお客さん達には気の毒だが、ここ1週間は確実に天候は悪くなります。海は荒れて、しかも雲が厚い。なので寒い。シュノーケルも出来ないしダイビングもイマイチ。せいぜいビッグなウェーブだぜいぇい♪な脳味噌がカリフォルニアなサーファーさん達ぐらいか。楽しそうなのは。「ニモがみた〜い」などというようなお子様にはまずお勧めしない。君たちは映画の人面魚でも見ているといいよ。
阿鼻叫喚の嵐の直撃体験でもしたいなら来るのはいいが逸れそうだ。
そういうわけでまだまだ動向がよく判らん台風13号のお話でございました。