五輪だからちべヲチ

五輪ネタを書いたからちべヲチしないと。
一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibet

ちべヲチって言いながら中国ニュース記事特集になっちゃった。

ダライ・ラマと会わない仏大統領、各界が「屈辱的」と批判 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080808-OYT1T00778.htm
【パリ=林路郎】8日の北京五輪の開会式に欧州主要国首脳としてただ一人出席したフランスのサルコジ大統領に対し、仏政界やメディアが批判を強めている。


 北京で中国首脳と相次いで会談しながら、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世とは面会しないことを決めた大統領の姿勢を「屈辱的」(有力紙ル・モンド)とする論評も出た。

 最大野党・社会党のオランド第1書記は、「大統領は偽善の金メダルを獲得した」などと批判。大統領が開会式欠席をほのめかしたり、ダライ・ラマとの面会を断るよう圧力をかけた中国政府に一時は強い調子で反発しながらも、結局は中国寄りの姿勢をとったことを痛烈に皮肉った。

 ル・モンド紙も8日付社説で、大統領訪中を、11世紀の聖職叙任権闘争教皇に破門された神聖ローマ皇帝が修道衣姿で三日三晩、教皇に許しを乞(こ)うた故事「カノッサの屈辱」になぞらえ、「大統領はカノッサへ出向く前に大言壮語しないほうがよかった」と批判した。

(2008年8月8日23時08分 読売新聞)

サルコジはやっぱりサルコジだった。

▼ 「ウイグルの原爆被害を知ってもらいたい」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080807/chn0808072104008-n1.htm
広島と長崎の原爆忌に合わせて来日中のウイグル出身の外科医アニワル・トフティ氏が7日夜、北京五輪の開幕に先立ち都内で講演し、中国の核実験による汚染の実態を説明した。
 アニワル氏は、中国の核実験場があった新疆ウイグル自治区で、大脳未発達児が数多く生まれ、がんの発生率も高いことなどを指摘。「原爆の悲惨さを一番知っている日本人に、原爆の被害に苦しむウイグル人が大勢いることを知ってもらいたい」と訴えた。また「ウイグル人の生命や財産の犠牲の上に、北京五輪が開催される」と述べ、中国によるウイグル人への人権弾圧を批判した。
 アニワル氏は98年、英国テレビ局の番組で、中国に核実験による後遺症の実態を世界に向けて告発し、英国に亡命している。

知ってもらいたい。
核なんてろくなもんじゃないよ。弱者がひどい目に遇うのだ。

▼ 警察襲撃事件のウイグル 「戒厳状態」 中国当局、本紙記者ら連行 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080810/chn0808102343020-n1.htm
【クチャ(中国新疆ウイグル自治区)=野口東秀】「街中が戒厳状態にあるようだ」。警察襲撃事件が発生した中国新疆ウイグル自治区のクチャ県中心部のホテル関係者は、中心部が封鎖されているもようだと話した。街では武装警察部隊が展開しており、極めて緊迫した状態だ。
 公安(警察)局以外にも10カ所以上が襲撃されたといわれる今回の事件。地元のホテルの関係者は「外出しないように警察から指示があった。午後にかけて戒厳状態のような雰囲気になった。今はやや緩和されたようだ」と述べた。別のホテル関係者は「ウイグル独立派と関係があるかわからないが、今後同じようなことが起こるのではないか」とおびえた様子で話した。

ウイグル方面はエキサイティングなようです。大丈夫かなぁ。

▼中国・新疆でまた爆弾テロ、容疑者10人含む11人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/news/20080810-OYT1T00329.htm
【北京=佐伯聡士】新華社電によると、中国西北部新疆ウイグル自治区クチャ県で10日未明、地元の公安局や政府機関、スーパー、ホテルなどに手製爆弾を載せた車が突入するなどし、計12回の爆発が起きた。

 警官が銃で応戦し、容疑者10人と警備員1人の計11人が死亡、警官と警備員、住民の計5人が負傷した。

 公安当局や軍が県全域を封鎖し、犯行グループの背景などを調べているが、北京五輪の妨害を狙った同自治区の分離・独立勢力によるテロの可能性が高い。

 10日午前2時半(日本時間同3時半)ごろ、手製爆弾を載せた車が公安局の敷地に突入した際に爆発が起きた。警官は容疑者8人を射殺、2人を拘束したが、2人が自爆した。

 拘束された容疑者は「15人が関与した」と話しており、当局は逃亡した容疑者3人の行方を追っている。押収した爆破装置は数十個に上るという。液体ガスボンベやパイプが使われていたという。

 クチャは同自治区の交通の要衝で人口約40万人。仏教遺跡が多く、観光地としても知られる。カシュガルでは、五輪開幕直前の今月4日、武装警察部隊が手製爆弾などで襲撃され、32人が死傷したばかり。

(2008年8月11日01時48分 読売新聞)

大丈夫じゃなかった。レジスタンスが引き続きテロルしてるようです。

▼ 中国人活動家の妻と子ども拘束か、五輪直前から行方不明 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/politics/2503416/3202567
【8月10日 AFP】実刑判決を受け投獄中の中国の人権活動家、胡佳(Hu Jia)氏の妻で活動家の曽金燕(Zeng Jinyan)氏が、幼い娘とともに北京五輪開幕前の7日から行方が分からなくなっており、中国当局が拘束している可能性が高いという。弁護士と人権団体「チャイニーズ・ヒューマン・ライツ・ディフェンダーズ(Chinese Human Rights Defenders)」が9日、明らかにした。

 今年4月に胡氏が国家の転覆を扇動したとして3年6月の実刑判決を受けた後、曽氏は警察の監視下に置かれた。そのなかでも曽氏は、夫を投獄した中国当局への批判をブログ上で精力的に繰り広げてきた。

 胡氏の弁護士のLi Fangping氏は、著名な活動家の多くは活動を控えるよう警察当局による圧力を受け、すでに所在がつかめない活動家もいると話す。連絡が取れない活動家は、五輪に悪影響を与えかねないとの名目で当局に身柄を拘束されている可能性があるという。

 AFPは過去数日間、著名な活動家ら多数と接触を試みているが成功していない。(c)AFP

様々な監視対象な人々が圧力をかけられている模様。キリスト教徒なんかも地下教会の人々が監視されているようですよ。あと農村部からの陳情団も危険分子として監視対象。

▼ 米観光客殺害の男、何度も北京で陳情(TBS系) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080810/20080810-00000024-jnn-int.html

情報が既に消えてしまいましたが、uumin3さんの記事に詳しい。
○uumin3の日記
http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20080810#p1
■北京・米国人襲撃事件

◆◆
日本でも五輪関係テロ?

中国国際航空爆破脅迫で出頭の男、自首扱いとせず逮捕 : 運営・話題 : ニュース : 北京五輪2008 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/news/20080810-OYT1T00610.htm?from=main3
東京都港区の中国国際航空東京支店に8日、航空機の爆破を予告する電子メールが送りつけられた事件で、警視庁愛宕署は10日、在日韓国人横浜市港北区綱島東5、会社員李賢史容疑者(33)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。


 発表によると、李容疑者は8日午後0時50分ごろ、同支店に対し、「ただちにすべての航空機の運航を停止せよ。さもなくば航空機を爆破、オリンピック会場に墜落させる」などと日本語の脅迫メールを送信し、同支店の業務を妨害した疑い。

 李容疑者は10日未明になって神奈川県警港北署に「自分でやった」と出頭してきたが、警視庁愛宕署は、これまでの捜査で李容疑者が事件に関与したとの疑いを強めていたため、自首扱いとはしなかった。

 脅迫メールを受けた同支店では、中部国際空港(愛知県常滑市)を離陸した重慶行き406便を引き返させたほか、成田発と福岡発の計4便の出発を見合わせ、機内や手荷物の再検査を余儀なくされた。

李さんというから、民主化運動で亡命して潜伏でもしてる中国人かと思ったら、在日韓国人でした。うーん、ナニがしたかったんだろう?

▼航空機爆破予告在日韓国人が警察に出頭<8/10 9:14>
http://www.news24.jp/116003.html
 8日に「中国国際航空機を爆破する」などとメールが送られた事件で、33歳の在日韓国人の男が9日夜、「自分が書いた」と神奈川県警に出頭してきたことがわかった。男は「ふざけ半分でやった」などと話しており、警視庁が威力業務妨害容疑で詳しく事情を聴くことにしている。
 メールは、北京オリンピックに反対する内容で、「運航をやめなければ航空機を爆破する」と日本語で書かれていた。

ふざけただけかい?!!!平和ボケか?