仕事していた、低気圧な島

島は最近低気圧で、飴が時々振ったりしている。ずっと干ばつだったんで有難いのであるが、マジに台風発生しないねー。
低気圧だと身体がだるくなって眠くなるのだが、今日もそんな感じ。だるだるで昼寝とかしてましたよ。で、夜は仕事。
仕事をもくもくとしてると静か過ぎて気持ちが悪いので、CDをかけたりするんだが、タマにはニュースでも聞こうかなと思って久しぶりにテレビ様を点けてみました。テレビ様はほとんど北京五輪であった。仕事しながら流していたのだが、どんな競技をやっていてどっちが勝ったか全然判らなかった。どうもスポーツ系情報は脳みそに接続されない仕様らしい。ニュースなどは流していても頭に残るのに。どういうことなんだ?
で、映像をちら見すると水泳会場が映っていて、その独特の建築物が面白いとか思った。でも工事とか手抜きとかしてないのかなとか、ディテールがいいかげんなんじゃ?とか気になって仕方がなかった。中国の建築術を信用していない。なんせわたくしが行った頃の中国の建築術はどーみても危なっかしい印象だったもんよ。地震来たらまず死ぬみたいな。
しかし、高水準の建造物だとすると、中国様は五輪を契機に現代建築技術力が500ポイント獲得10ぐらいレベルアップしたかもとか思っておりました。日本も五輪を境に現代建築術アップしたような印象あるし。
今もあの竹の足場使ってるのかなぁ?時々島にすごい大きい竹が流されてくるんだよな。