北京五輪がはじまったらしいよ

昨日から北京五輪が始まっていたんですな。知りませんでした。
まぁ興味無いんでどうでもいいやって思っていたんですが、rice_showerさんのお話だとチャンイーモウが監督したらしいじゃないですか。そういや昔のニュースで読んだような記憶があったぞ。
チャンイーモウ作品だったなら見たかったなぁ、がっかりである。

ところで、先日、海上保安庁の船が我が家の目の前の港に寄港した。公開閲覧会があるというんで、レストラン「アマン」のNさん夫妻とキーライムさんと共にいそいそと見に行った。海上保安庁は海の消防である他に、警察でもあり、海難救助の他に怪しからんものから我々を守ってくれたりする。島にとっては頼もしい存在である。北の工作船とか中国の潜水艦を追い払ってくれるのは有り難いのである。
で、そういう怪しからんもののために海保の船にはそれなりの武装がされている。船首には機銃装置がでんとあった。
それを目撃した歳さん。いきなり興奮しはじめた。
なんだあれはっ?!機銃装置じゃないか!
砲弾が撃てるのか!!!!

歳さんは以前も書いたが60年安保の左翼活動家である。兄貴に到ってはブントのリーダーなどをしていたとか、とにかくマルクス主義的革命思想のひとである。
やっぱ官憲とか嫌いなのか?戦争嫌いで憲法9条な人なのか?と思っていたら、、、、
「この船を乗っ取って、北京にミサイルを撃込みたいっ!」
、、、、などと言い出した。
うへぇ。

かなり底抜けに中国が嫌いらしい。
船で案内されている時もそんなことを口走っているので海保の人に聞かれたら困るなぁとか思った。
革命家は熱くて適わんな。

その歳さんも北京五輪見るのかなぁ?と思った。
開会式を見ていたらずっとののしっていそうである。血圧等があがりそうで危険だな。奥さんのお慶さんに聞いてみよう。

わたくしはまた、ちべヲチチェックでもするか。