久しぶりにちべヲチ

北京五輪が始まったからちべヲチしないとね。北京五輪に言及した日はちべヲチを心がけたいと思っています。そういう決まりを作るといいかもですよ。北京五輪チベットウイグルはセットみたいな。
でも北京五輪見ないんで、ちべヲチもあまり出来ないか。

一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibet

asahi.com朝日新聞社):「北京五輪NO!」世界各地で抗議デモ 人権改善訴える - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0808/TKY200808080168.html
北京五輪開幕を前に、中国の人権状況に抗議するデモが世界各地で起きている。ネパールでは8日、中国大使館領事部の前で抗議中のチベット人400人が拘束された。

 AFP通信などによると、米国ニューヨークのユニオンスクエアでは7日、チベットを支持するグループが、ろうそくを「北京ジェノサイド(集団殺害)」という字に並べ、チベット民謡を歌うなどして抗議。カナダのオタワでは約300人が、中国大使館の前で人権侵害を非難した。

 10万人以上の亡命チベット人が住むインドでは、約千人のチベット人ニューデリーで、チベットの旗を掲げながら「中国五輪にノーと言おう」と叫んで行進した。

 スペインのバルセロナリトアニアビリニュス、オランダのハーグ、アルゼンチンのブエノスアイレスなどでも7日、チベットでの人権向上や宗教の自由を求め、多くの人がろうそくをともした。

最近ウイグル関係でテロが起きたり、地方の暴動が相変わらずだったりで、いいかげんマヒしています。中国=暴動みたいに。日本でも「通り魔」とか「親殺し」とか「犯罪予告」とか日常化してるみたいなのと同じですね。日常し過ぎていてニュース記事をスルーしてしまう自分が怖いです。

▼NIKKEI NET(日経ネット):チベット騒乱、中国国防相を「人道への罪」で審理 スペイン
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20080806D2M0601V06.html
【パリ=野見山祐史】スペインからの報道によるとマドリードの全国高裁は5日、今年3月のチベット騒乱の際、中国当局による市民の虐殺などが行われた疑いがあるとして、梁光烈防相ら7人の中国高官を「人道に対する罪」で審理することを決めた。人権団体などからの告発を受理した。司法当局の決定に、北京五輪開幕を直前に控えた中国側が反発を強めるのは必至だ。
 非政府組織(NGO)「チベット支援委員会」などの人権団体は、中国当局が暴動鎮圧を名目に少なくともチベット市民203人を殺害し、6000人近くに重傷を負わせたり行方不明に追い込んだりしたと告発していた。告発を受け高裁は虐殺や拷問の実態について審理を進める。

スペインGJ!とか言いたいところですが、米国での例の日本の戦争絡みの審議などもそうですが、なんで他国についての是非を議会で問うのか不可思議です。国民一体となって宣戦布告でもしたいのかね?こういう流行は気味が悪いです。
「非人道的国家なので中国と取引をするの禁止」とかいう法案を云々するならまだ判るけんど。他国の高官を罪に裁くって、何様?
やはり国連が機能してないからいかんのか。

▼北京観光の米国人旅行者、中国人に襲われ1人死亡 五輪警備に衝撃 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080809/chn0808091823004-n1.htm
【北京=矢板明夫】中国国営の新華社通信によると、北京五輪が開幕したばかりの北京市中心部で9日、米国人観光客のグループが中国人の男に襲われ、米国人男性1人が死亡、米国人女性と中国人女性の計2人が負傷した。
 現場は北京市北部の繁華街、東城区の観光地名所「鼓楼」で、中国人の男が9日午後12時20分ごろ、米国人2人と、中国人女性ガイド1人のグループを襲撃した。男は刃物のようなものを持っていたという。
 男は中国東部、浙江省杭州市出身の唐永明容疑者(47)で、犯行後、鼓楼から飛び降りて死亡した。犯行の詳しい動機などはわかっていない。
 北京五輪も開幕したばかりで、五輪期間中は約45万人の外国人観光客が北京を訪れると予想されている。警備が厳重な北京市中心部で白昼、外国人が殺害され、衝撃が広がっている。

うぇ〜。なんか怖いんですけど。
中国当局が中国人に無理させてるんで、中国人民は怒ってるのかもしれない。