久しぶりのちべヲチ

一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibet
一日一個拾うのは困難になってきたものの、一週間に一個は拾えるのだがURLあげるのは忘れてしまう。

最新の動向はこれ↓
ダライ・ラマ法王とチベット問題に関するプレスリリース
http://www.tibethouse.jp/news_release/2008/080717_release.html

我々はこの機会に《チベット問題は600万人のチベット人の未来についての問題であり、ダライ・ラマ法王に関するものではない》ことを再度、明白にさせていただきます。

・・とわざわざ言及するのはこれが前提↓
▼「チベット問題」は存在しない?!ダライ・ラマに打つ手なし―香港紙 レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group/g21507.html

2008年7月11日、香港紙「文匯報」はチベット問題に関するコラムを掲載、共産党の統治下で大きく発展したチベットには西側メディアがいうような「チベット問題」はなく、問題はたんにダライ・ラマ14世という個人の処遇に過ぎないと主張した。中国新聞社が伝えた。

・・・・・・わい小化しようとしている。もしくは分断ねらいか?
livedoor ニュース - 中国に真剣さみられず、対話は無益=ダライ・ラマ代表
http://news.livedoor.com/article/detail/3732271/

チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の特別代表のケルサン・ギャルツェン氏≪写真≫は15日、当地の欧州議会で記者団に、現在行われている中国との対話は、中国側に真剣な態度が見られず、まったく得るところがないと述べた。
 同氏は、中国は2002年に始まった対話が相互理解を深めるために有益だったと考えているようだとしながらも、「中国指導部にはチベット問題に真剣に取り組もうという政治的意思が明らかに欠如しており、我々は対話を続けることに有益な目的を見いだせない」と語った。

対話も無駄に終わりそうか・一応続けるつもりでいるらしいが。
▼ネパールで反中国デモ、チベット人150人拘束 写真11枚 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2417815/3125257

【7月14日 AFP】ネパールの首都カトマンズ(Kathmandu)で13日、亡命チベット人らによる反中国デモが行われ、デモの参加者150人以上が警察に拘束された。

 今年3月に中国チベット(Tibet)自治区の中心都市ラサ(Lhasa)で発生した暴動と中国政府による武力弾圧以来、カトマンズでは連日のように反中デモが行われている。(c)AFP

ネパールでのデモでは逮捕者が多数。
「デモで警察にしょっぴかれる」系は外国のほうがすごいなぁ。長野チベットデモとか、サウンドデモの人は怒っていたけど「オマワリ」はどこでもこれが仕事。織り込み済みでデモするしかないというか。

ダライ・ラマ法王の73回目の誕生日における内閣(カシャック)の声明
http://www.tibethouse.jp/news_release/2008/080706_kashag.html

読み物。最新のチベット亡命政府による公式メッセージ。どうでもいいけどダライラマは蟹座か。
以下要望

・平和的に意思表明をしたチベット人に対する弾圧、殴打、拷問、不当な逮捕や拘禁をただちにやめること。
チベット人聖職者に対する過剰な「政治教育」、不適当かつ不必要な宗教介入をただちにやめること。そして同時に、これが僧院や尼僧院で起きた騒動の根源的理由であることを中国は理解すること。
チベットの環境を害するような行為をただちにやめること。自然資源の過剰な搾取、放牧で暮らしてきたチベット人に対するライフスタイル変更の強制、非チベット人チベット流入政策など、進歩と発展という名のもとに行なっている行為をただちにやめること。

人として当り前の要望。ここには「独立」なんて一言もない。国家の市民としての権利である。

中国はチベットだけでなく色々大変↓

時事ドットコム:中国でまた暴動、警官3人死亡か=数百人が政府施設を襲撃−広東省
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2008071800941
【香港18日時事】18日付の香港紙・東方日報によると、中国広東省恵州市で17日、治安当局者が市民を殴り殺したといううわさが流れ、これに抗議する数百人が政府施設を襲撃する暴動が起きた。警官3人が死亡したとの情報もある。
 殴り殺されたといわれるのは、バイクで人を運ぶ仕事をしていた湖南省出身の男性。治安当局者に拘束され、釈放の条件として200元(約3000円)を要求されたが、拒否したため殺されたという。
 その後、政府施設や警察車両などが破壊される事態となったことから、数百人の人民武装警察部隊が出動して鎮圧した。(2008/07/18-20:51)

暴動ニュースは最近多いけど、情報が入り易くなったからだけなのか多くなってるのか?どうなんだろう。それにしても「殺す」って。