島台風7号

台風7号カルマエギちゃんが南海にいる。フィリピンの北東にいてフィリピンにじわじわと向かっていたのだがいきなり進路をぎゅっと変えて東シナ海を北上するつもりらしい。進路図を見るとフィリピンに拒絶されてすごすごと引き下がったという感じ。フィリピンは6号で散々な目に遇った。船が沈没して沢山の死者も出た。だからフィリピン人たちの祈りが効いたのかも。
にしても、いきなり変えないで欲しいもんだ。進路を変えて中国大陸へ向かうと思っていたんだがコースを見ると与那国辺りを通りそうである。八重山辺りも通るかもしれない。このところ台風が発生していなかった性もあって海水温は高く、沖縄近海で発達していきそうだ。要観察体制に入る。予測では与那国を通りすぎて東シナ海渤海もしくはチェジュ島目指しての北上ルートなんだが、気が変わりやすそうなんで警戒してます。米軍と気象庁のデータが頼りですよ。
その性で昨日から空の様子がおかしかった。ぼこぼこの積乱雲の破片みたいに白い雲が、速い動きで東から西へと空を横切っていた。雨を伴わない雲が大量移動している。ジブリの映画のような空だった。今朝になって真っ青な空から一変して灰色の大きな塊が東から押し寄せ、みるみるうちに空は灰色に覆い尽くされた。午後にはそれが南西の風となりあきらかに台風のはじっこの空模様。遠雷まで聞こえる。
しばらく振らずにいた雨のお陰で島の地は潤う。波が起きれば海をかき回すので海水温が下がり、海もほっと一息つける。