島地震が来た

島がまたまたニュースになったよ!(´∀`)わーい。

平成20年07月08日16時47分 気象庁地震火山部 発表
08日16時42分頃地震がありました。
震源地は沖縄本島近海 ( 北緯27.5°、東経128.5°)で震源
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
鹿児島県 震度5与論町茶花*
震度4 天城町平土野* 和泊町国頭 知名町知名*
震度3 瀬戸内町請島* 瀬戸内町与路島徳之島町亀津*
天城町当部 伊仙町伊仙* 和泊町和泊*
震度2 大和村思勝* 宇検村湯湾* 瀬戸内町加計呂麻島
喜界町滝川 喜界町湾* 奄美市名瀬港町
奄美市笠利町里* 奄美市名瀬幸町* 奄美市住用町西仲間*
震度1 鹿児島十島村悪石島* 瀬戸内町古仁屋* 龍郷町屋入
この地震による津波の心配はありません。

・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)

一番揺れたらしいが。マジですか?というくらいのヘタレ地震であった。
こちとら関東で鍛えた地震体質。全然たいしたことねーじゃんレベルであった。地震の時はスーパーにいたんだが、普通にどんと来て終わった。横浜なら震度4くらいかねぇ。とか言いたくなるようなへたれレベル。確かにどんと来た時はちょっとみしっとか色々音がしたけど。来る前に地鳴りもしたらしいけど、ばあちゃんのためにアンパン捜すので必死だったんで気がつかなかったな。
地震の時は津波のほうが怖いんで、祖母ちゃんとこでニュースをつけた。津波の心配はありませんという報道に安心。震度5というのが心外。東京で体験した震度5はもっと激しかった。
島んちゅの役場のおっさんが電話インタビュー受けていたのが面白かった。

そういうわけで、ご心配下さったかたがた、有難うございます。
その後の与論島は呑気ですよ〜。寧ろ、この暑さをなんとかしてくれって感じだ。

まぁうちの島は、台風の時にリーフに押し寄せる波で島が揺れる。そっちのほうが怖いかもしれない。でもそれも慣れた。島地震なんかよりずっと台風の被害のほうが大きいのだが、それは報道されないのが不可思議である。