島猫日記

昨日拾った猫。名前はまだない。の写真を撮ったんでアップしておく。欲しい人は申し出るように。

どアップ写真。目の色が青い。


貝と比して、猫の小ささがよく判ると思ったが、猫に比して貝がでかいとも言える。でかいんだよこの貝・・・。


猫を遠巻きに見守る島犬ミモザ。こいつらが拾ってきたくせに見守る(それも遠巻きに)だけである。

お猫様、名前はまだないのキングオブ睡眠ポジション。カトリック大辞典と近代装飾辞典の間が気に入っているらしい。矢印の先にいるんだが小さい。

小さいくせにトイレの始末もいっちょ前にする。猫はどうもトイレの砂を掘ったりしてベストコンディションにしてからするというのは聞いていたが、おイヌ様のトイレシートをいかにもトイレにしそうなはじっこな場所に置いておいたら。早速、シートを掘っていた。掘れば当然シートはめくれてしまう。しばしシートと格闘していたがそのうち落ち着いたのか、ちゃんとトイレシートで排尿していた。島犬達より物覚えが早い。


◆◆猫はヒモで遊ぶ
猫はハイハイするガキと同じなのかコードを齧る癖があるようだ。赤ん坊ってコードかじるよね。感電すると恐ろしいのでエアコン室外機カバーを縛っていた堅牢なロープを与えておいたら、延々遊んでいる。ナニが楽しいか判らないんだが、遊んでいる。

楽しそうな気配を感じた島犬ミモザがやって来るが、ミモザの遊びは乱暴なので猫にすっかり嫌われてしまっているのでミモザがくると猫は緊張して遊びをやめてしまう。猫はミモザに対し微妙な威嚇ポーズ(激しいふーーーってやつではなく、体を微妙に弓なりに膨らませる程度)をしてのち、再びカトリック大事典と装飾大事典の間に嵌って寝てしまった。ミモザはなにげに猫の見える場所ににじり寄り、上記写真と同じポーズで見守っている。
尚、カナは子猫の爪の鋭さに辟易とした思い出があるので子猫がちかづくと逃げてしまうのである。
よく犬と猫が仲良く寝ている写真などを見るがああいう関係性は無理そうである。

◆◆猫希望の方のために近影撮影

デジカメが壊れたので写メで撮ったがぼけている・・・・。済みません。こういう猫です。
尻尾は短くてひん曲がっててそこだけ黄土色。眼は青というより青みがかったグレーですね。成長すると何色になるか判らんらしいですね。
やんちゃで一人遊びが得意。犬は苦手。人懐こい。