島宣伝

先日ちらっとご紹介し、ちゃびをさんがコメ欄でご報告くださった、大橋歩さんの私的雑誌、アルネ24号が出ましたんでご報告。

http://www.iog.co.jp/arne/index.html

もとくにこさんはイラストレータで大橋さんのご友人。そして我島犬の実家のお母さんで、私の島母の妹さんである。今年島にリターンしてこられた。そして島の御実家で、お母様と一緒に暮らしている。お年寄除隊が長かったためになんとなく手が回らず、荒れてしまった実家改造計画を実行し、台所を大工仕事とペンキ塗で大改革したり、庭を整備したり、ほとんどジャングル化してしまった畑を整備して野菜を育てたりしている。その間に作品も作っていて、大変に建設的である。そんなおりに、ご友人の大橋さんがもとさんの創造的な生活見物とその暮らしっぷりの取材をしにいらしたというのが春のことであった。
梅雨のさなか再び、出来あがった雑誌を手にして、旦那様とともに登場した大橋さん。本名、石井さんとおっしゃるのだが、くに子さんの話では島にいる時は素の石井夫人でいたいというので「石井さん」とこれから呼ぶが、その石井ご夫妻、島に呼ばれているらしく、梅雨の最悪な島でも幸せそうであった。我が家にもいらして、次は夏のただ中の島にいらっしゃるという。
是非美しい島の海を見てもらいたいと思うのです。

そういうわけで興味ある人は島の我が家と臆病島犬ミモザも載った、この雑誌見てみてくださいね。本屋さんにはあまり置いてないそうです。青山ブックセンターとか、大きな本屋でおされ本も充実してるとこなら個別に本屋さんが仕入れてるとこはあるらしい。思いつくとこだと、青山の青山ブックセンター以外だと、フタコの玉川高島屋とか、渋谷の地下に潜ったブックファーストとか、自由ケ丘の青山ブックセンターとかにはありそうだなぁ。