夏仕様の家にする

クソ暑い。暑過ぎだ。夏め!死ね!・・いやこの「死ね」は最近NGワードらしい。
まぁそれくらい暑い一日だった。風がはたと止んでいたのが要因であろう。そういうわけで、屋上に簡易スプリンクラー、農協で売ってるホースの先につけるとくるくる回る、すこぶるアナログな装置を設置して散水した。少し涼しい気がするだけだった。テラスの上によしずも張ってみた。これらの作業を屋上でやるはいいんだが高所恐怖症なので屋根の上にのぼるのは嫌である。しかも張る時は身をかがめて乗り出すので不安定このうえない。恐ろしい。しかし暑いのが嫌な方が勝ったので、腰が引けながらもくらくらする高さで設置作業をせこせことしていたのである。。結果、少しマシな気がするが、やはり暑いことは暑い。

午後も2時過ぎるとやはり暑すぎて仕事にならんのでやめて、海に行った。家の前を海歩きした。シュノーケルを付けているが、ヘタレなので歩ける深さのとこだけである。
浜にある共同施設前で近所のF御夫妻と施設のおにーさんがくつろいでいたので合流する。施設のおにーさんが昨日取ったというサザエのつぼ焼きをご馳走になる。ありがたいことである。
ご夫婦と、これまた近所の島友人、キーライムさんは、今船舶免許取得の試験真っ最中である。一級免許を取るのだそうだ。これを取ればモーターボートとか動かせたりヨットとか小型船を動かせたりするんだそうだ。あんとに庵もとればいいのにと誘われたが、下流なので試験費用がない。いずれ取ってみたい気がしなくもない。このインドアで引きこもりでヘタレで、車の免許も持ってない原付免許だけの私が、船は運転出来るんだよとか面白いよね。面白いけど、それ以上の用途がないなぁ。船持ってないし。高いし。下流なんでガソリン代が出ないと思うし。
ところで一級免許というのは80海里を運行出来るらしいんだがそのスケール感が全然判らんとですな。

でそのFさん、「なんだか島に当たり屋が来てるそうよ」と教えてくれる。
なんでも、山口と大坂辺りから職業的当り屋集団が大挙して押し寄せているという話。役所が流したファックスをくれた。情報は徳之島からだそうで、島々を巡り、当り屋家業しながら慰安旅行か知らんが、総勢30台〜40台の車のナンバーが控えてある。こんなに集団で来たら島では異常で目立つのだが、案の定、町中でそれらしい人がうろうろしていたとか、早速、有線で「島に当り屋がいるから注意してください」と流れたらしい。車の車種もセダン系が多そうで島では珍しいし、なによりなにわナンバーとか山口ナンバーなんて走ってないので悪目立ちすると思う。商売にならないと思うので、たぶんそれらしい人々の慰安旅行かもしれない。女性ドライバーもいるとファックスにはあった。
まぁ当り屋しても儲からんと思うので、せいぜい海遊びしてお帰りくださるといいと思う。海遊びにはいい季節だしね。

貰ったファックスを島母に届けに行く。ホテル業としては知っといた方がいいと思うので。島母はなんか聞いたけど詳しく知らなかったようで、どこ泊まってるのかしらねぇ。こんなにいたら目立つわよね。と言いながらお客さんや従業員に注意を促す為に仕事場に戻っていった。

夜、仕事をしていたら、キーライムさんがカレーを届けてくれた。しかもご飯もわけてくださったし温泉卵までつけてくれので夕飯のしたくはナニもしないで済んでしまった。島母からはミミガーの総菜貰ってるんで、お貰いさんな夕食である。私もなんか造っておわけしてみたいが芸が無い。うーむ。なにか考えてみるか。

そんな一日だった。
しかし9時の夕飯になったのでしばらく寝れません。絵の仕事は昼間の光でやることにしてるので、今はパソ仕事とかするがよいのだが。

◆◆
念のため、当り屋の件を検索してみたが、もしかしたらガセかもしれない。同じ怪文書が徳之島辺りでかなり流れたらしい。しかもなんとすごい昔からあるらしいのだ。
そもそもこの島でそんな台数の他県ナンバーがいたらすぐニュースになるし、どこ泊まってるかも判ってしまうのである。なんせみんな知り合いなんで・・・。
そういうわけで、調査が必要である。
ほんとに怪文書だったら、で、そんなん有線で注意喚起したってのがほんとなら、かなり町政的に恥ずかしいかもなのです。ほのぼのとしてるといえばしてるし、そこがいいとこなんだけどね。
島々で流行る怪文書ってのが面白いんだが、誰だ?そんなの持ち込んだヤツは?