台風がまだいる

台風5号は未だ南海上でじりじりとしていて、来るのか来ないのかはっきりしろ状態。予報では915ヘクトパスカルまでいくかもよといっていたが結局930で打ち止めになった模様。
あーよかった。
現状ではまだ西方向に向かっているようであるが、向きを変えて太平洋上を北上するらしい。島は強風圏に巻き込まれるか微妙なトコだけどそれより梅雨前線がいるんで外は雨。しかも雷雨。島犬カナは雷がすごく嫌いなのでびくびくとして、激しく震えているので可哀想である。まぁ酷い時は落ちて停電するんでネットも繋げないけど、今日のは全然大丈夫でした。
カナは怖がり過ぎ。杞憂という言葉を教え込まないと。
因みにミモザは全然平気である。人間にチキンな癖に自然現象には強気である。