台風は彼方を通る日曜日、テレビ見損ね怠惰に過ぎる

いやね。台風はどうも海の彼方を横切っていくようですよ。お陰で直撃は免れてよかったよ。

ところで、わたくしの作品がテレビに出たらしい。「らしい」というのは、番組制作の人からいついつ出ますよと聞いていたのだがすっかり忘れていたんで確認していなかったからだよ。
テレビって時間を縛るからな。嫌いなんだよ。テレビ様の前にくぎ付けになってないといかんし、何時から何時とか決まってるのがこれまたどうしようもない。なもんでタマタマなんだかテレビが点いていた時、見たことがあるみたいなのがわたくしのテレビ鑑賞のスタイルである。そもそもスイッチを入れないんでここ一ヶ月はテレビ様は無用の箱物であることを続けていた。

番組は日テレのスポット番組で、妹が出るののオマケである。絵が少し映るのと仕事した本が映るのと、言及があるだけであり、わたくし自身はというと、昔、篠山紀信さんに妹と一緒に撮ってもらった写真が出るとかそんなだけである。しかも5分間の番組でそんなに深い掘り下げなどなさそうである。ここからして既にわたくしの中では重要なシロモノではなかったんだが、製作者が電話で「是非是非見てくださいねっ!!!!」と、力説しておられたので、このおっさんへの信義のために「ちゃんと見ないといけないな」と心に刻んでいたはずだったのだが、今日という当日、すっかり忘れてしまったんだな。

そういうわけで目撃した人はいないとは思うけど、目撃した人は運が良かったかもしれないです。

しかしほんとにテレビを見なくなって久しいが、ネットがあるのでそんな感じがしないよね。

◆◆
しかしなぁ、自分のことを言及されて映像で語られるってのはアレだ、結婚式の時の思い出ビデオみたいで恥ずかしいものがある。
番組のDVDを送ってくださるそうだが、そんなわけでなんか見るモチベーションが低い・・・。