更新するのを忘れていた。
というか、絵脳みそにするためにブログでなんか書いたりするのをしばらくやめよう宣言をしていたはずなのに、つい四川大地震の動向とか気になってしまったのが運の尽き。これはいかんとパソコンそのものを立ち上げるのをしばらくやめてみた。何をしていたかというと、余暇をパソをやる代わりにゲーム(FFXFFXIIは終わらせた)していただけである。実に駄目駄目度は変わらんという按配である。
が、実は違う。ゲームは本を読むとかと同じでだらだらと受け身な行為であるが、ブログを書くというのは激しく能動的行為であり己の中のなにごとかをアウトプットしてしまうのである。先日島隣人のキーライムさんにもその違いを述べたばかりなんだが、具体的にいうと、例えば素敵な夕暮れを見たとする。その感動を誰かに伝えたいというのが創造的な行為へと繋がるわけなのだが、感動した時デジカメでその光景を撮ってブログに載せなにごとかを書き伝えるというのはまさしく創造行為である。つまりブロガーとはある意味クリエイターであるのだな。一億総クリエイターの時代。クリエイトでポピュリズムの世紀。
で、絵描き人間がそこで感動を解消してしまっては駄目で、その思いを絵に描かないとあかんのである。両方やればいいと思うがそこが凡夫ゆえの悲しみで、わたくしはブログに書いちゃったら満足してしまうというたいへんに小市民なので、まぁこれではいけないと思ったのであるよ。

というわけで、梅雨入りした島。朝からしとしと雨が降ってます。そんな毎日に埋没して、わたくしもブログ更新を滞らせますが、よろしく。