昨日は島休暇

昨日は仕事を送り出してのち、一足先に休日にした。大型連休がはじまるらしいが、実はあんまり関係ないのがこの仕事で、仕事をあげたら休日になるのである。最近は仕事がないんで毎日が休日状態だが、年末と来年の展覧会に向けて絵を描かなきゃいけないんで、実は毎日が仕事になるはずであるが、あまりに長いスパンなのでぼちぼちやる。

そういうわけで昨日は休日にしたのでFFXIIの続きをしていた。
物語は神都ブルオミシェイスとかいう山に聳える寺院を取り囲む都市が帝国の侵略でめためたにやられているところであった。を?ここはラサか?ラサが燃えているぞ!帝国軍が中共に見えてしまうに到ってはもうビョーキである。しかし主人公グループの人々はバトルするには不適切な衣裳を身に着けているのがやってる間、気になって仕方がなかった。腹部の露出が甚だしいのである。これではバトル中にたやすく傷ついて腸をはみ出させながらバトルするとか、そういう方向に想像が行ってしまい落ち着かないのである。
まぁゲームだからいいんですが、昨今のは妙にリアルなので、どうしても気になるんですよ。

で、天皇誕生日じゃなくてみどりの日じゃなくて昭和の日の今日は朝から100号キャンバスに取り組みはじめることになった。久しぶりに100号と相対したけど、でかいね。