日中両国の憤怒する青年達のバトルヲチ中に偽っぽい琉球人を発見した件について

なんというか。。。まぁチベットというツールを通じてそれぞれが、別な方向に迷走しはじめている昨今。という話を上記エントリでも書いたが・・・・。
各国、或いは各人が今まで中国に対して思っていたあれやこれやが噴出しはじめているというか、経済相互の結びつきの影でなんとなく押さえられてきたりしたものが、どろどろと垂れ流されてきたといいますか。報道関係者は中国における報道の不自由に怒っているのがその筆頭で、日本のナショナルな人々は釣りエサを与えられたクマー状態だし。法輪功はまぁもう以前からずっと叫び続けているんで、一貫してるけど、他にもなんか色々あるのをちらちら読んだですね。まぁとにかく中国に対する不満がどっと出てきてしまった感じ。

で、まぁそういう各反応をついついヲチしてしまうんだが、中国ヲチネタというとIZAにブログ書いてる福島香織さんが有名。おひざ元で電圧かけられながらもヲチ情報を流し続けるトコは偉いというか。まぁそんなで時々読んでいるんだが、コメント欄が激しく熱くなっているのがとにかくすごいのである。どうやら日本語達者な中国人、もしくは中国が好きな日本人なのだろうが、そういう憤青君と、日本の憤青君がどこどこバトルしている。
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/540348/
そんな中でこんな書き込みを見つけてしまった。

Commented by wuzhimeijiu さん
日本で歴史を研究しています。中国のことはわかりませんが、少なくでは歴史上でチベットは国家として成り立った事は一度もありませんでした。ちなみに日本では禁句ですが、わが沖縄はつい最近まで琉球王国で、立派な独立国家ですよ!今でも王宮が立派な建物で、世界一番美しい王宮です。チベットの仏教のなんちゅらより立派です。free Tibet どうでもいいです。free ryukyuoukoku!アメリカ基地は日本本土へ!わが美しい琉球王国を返せ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
沖縄BBSに集ううちなーんちゅとは異るこの口調。
いやまぁ沖縄独立党とかあるけど、「日本で歴史を勉強しています」なんて自己紹介しないと思うのだが。どっちかというと、やまとんちゅには判らないうちなーな言葉をちりばめまくると思うのだな。沖縄BBSではそんな感じ。「日本で禁句」とか、聞いたことないというか沖縄の修学旅行とかで、むしろ積極的にお子様達に啓蒙しとると思うし、首里城を王宮といったりしないでグスクとか言ったりしないか??
とにかくなんだか香ばしいっぽい琉球憤青君がいるんでマーキング。

で、まぁ同じことを主張してるトコにコメントつけられてました。

http://wuzhimeijiu.iza.ne.jp/blog/entry/543864/
Commented by suzutsuki0227 さん
「7世紀前後に統一され、吐蕃と名乗った。」って関連ニュースに書いてありますよ。


2008/04/15 22:59

Commented by omodaru さん
チベットの王こそ
ダライ・ラマ14世」だと思うのですが
彼が王であるからこそ

中国にとっては彼の存在が
扱いずらいんじゃないんですか?

統治者もいる、国民(チベット人)もいる、
統治するべき地域も大まかに決められる。
充分、今でも「国家」として
成り立つ要素が揃っていると思います。


2008/04/16 08:33

Commented by wuzhimeijiu さん
ダライ・ラマというのは清の皇帝が命名した無数のチベット宗教の中、大きな4つの派閥の一つ、黄教のトップ僧侶の位です。「チベットの最高宗教・・・」云々というこそ、他の流派と宗教の弾圧です。ちなみに教義が一番残酷な宗教で、オームの手本、ポアという言葉の元で、ダライ・ラマの一番弟子は松本教祖という事実、決して忘れてはなりません。


2008/04/16 08:45

Commented by wuzhimeijiu さん
吐蕃王朝は今のチベットと地理的に一部重ねるが、民族や宗教は別のもので、7世後内乱や紛争で消滅しました。今のチベット族とは別のものともいえる。


2008/04/16 08:48

Commented by wuzhimeijiu さん
明治政府は、1872年(明治5)、琉球王国を強制廃止して琉球藩を設置した。


2008/04/16 16:47

Commented by cacaonuts さん
>少なくでは歴史上で

この場合は、

「少なくとも」
が正しいです。

>日本では禁句ですが

初耳だね。琉球王朝の話は
NHKの大河ドラマにもなってるよ。

あなたの「創作歴史物語」は面白いです。
チベット琉球、と続き、次は「中華人民共和国」ですかね。
応援してます。

不思議な琉球君から目が離せないです。面白いので末長く常駐していて欲しい気がするです。

んで、こっちは末長く考えたくないです↓
天漢日乗
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/04/39free_tibetfre_6fb5.html
■ラサ燃える(その39)東大の中国人留学生掲示板から「犬畜生にも等しい日本の奴らが"free tibet"と吠え立てたら、"free Okinawa"と叫び返そうぜ」まさか日本政府奨学金(国費)留学生じゃないだろうな→国費留学生なら修士課程2年間留学で一人当たり545.86万円の国民の税金が注がれている

タイトルがすごい長いな・・・。