裁判員じゃなくて検察審査員候補通知が来ていたのを忘れていた

なんか去年、町役場から、検察審査員の候補になってるんで4月の選定会議でうっかり選ばれちゃうかもしれないよ通知が来ていた。
そういうの来ている人いますかね?つーか、裁判員とどう違うんですか?
候補者となった人員群の中から10人に一人ぐらいが選ばれちゃうらしい。宝くじが当たらないわたくし的には外れる方が強そうだけど、これ当たっちゃったらどうすりゃいいんですかね?よく判らんのですが。
しかし法律のことなんかよく判らんので、選ばれたら困るし、そもそもうちの島には裁判所が無いんだがどこでやるんだ?奄美とか鹿児島とか行かされるわけか?任期半年とか書いてあるが、横浜で仕事してる時はどうすりゃええねん?
こんな事書いてあるし↓やだなぁ。

原則として辞退することができない。