本日のチベット

手が痛い。これでは仕事が出来ん。いくら付け焼き刃とはいえ、今週は締め切りが迫り来るというのに仕事が出来んでは困る。
そーいうわけで、本日のチベットはお休みしようかと思ったが簡単に。
一日1回チベットをリンクしてチベットを忘れるなよ日本人ときたらすぐ次のニュースに飛びついて問題が起きてることなんか忘れやがるからな運動があったので、紹介しとく。
↓これ
○アンカテ
http://d.hatena.ne.jp/essa/20080329/p1
一日一チベットリンク運動サイト開設

詳しくはこちら↓
http://eot.g.hatena.ne.jp/keyword/
マカーなので直接リンクできなかったんで、先ずキーワードの「メッセージ」んとこみてください。
もしくは「一日一チベットリンク」という上にある文字列をクリックすると説明んとこに行けます。

きょーみ深い人はどうぞ。ちべヲチを継続しましょう。
そういうわけで本日のチベットはこれだ↓

▼中国兵士が僧侶装い関与か 暴動でダライ・ラマが示唆
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008032901000793.html
ニューデリー29日共同】チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は29日、ニューデリーで記者会見し、PTI通信によると、中国軍兵士がチベット人僧侶に変装し、暴動に加わっていた可能性があるとの見方を示唆した。
 ダライ・ラマは「数百人の中国兵士が僧侶の衣服を着て、僧侶を装っていたと聞いた。だが、彼らが持っていたのはチベットの刀ではなく中国の刀だった」と述べた。
 またダライ・ラマ北京五輪を支持する立場を強調する一方、「中国は開催国として人権や宗教の自由、環境を尊重しなければならない」と指摘。米国などが中国政府にダライ・ラマとの直接対話を促していることについて「いつでも受け入れる」との姿勢を繰り返し、「わたしはチベットの独立を求めていない」と強調した。
 中国政府が、チベット自治区ラサを一部外国メディアに取材させ、米外交官らに視察させたことには歓迎を表明し「ラサ郊外での調査もするべきだ」と述べた。

こ・・・コスプレ?
確証が無いといえば無いのだが、疑おうと思えば疑える。うーむ盧溝橋的な謎が残る。
しかし以前もチベットで同じことしてる前科があると言われる中共様だからなぁ・・・。

大紀元(法輪功のアレなので・・ナニだが)にその細かい情報あり。
こちら↓

チベット弾圧:チベット人に扮した警察官がデモ隊を扇動((写真あり)
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/03/html/d53827.html
大紀元日本3月22日】3月14日にチベットラサ市で発生したデモ隊列と中共軍の衝突事件で、タイ華僑の女性が、デモ隊の中にチベット人を装った警察官が刀を手に潜入していたことを証言した。ダライ・ラマオフィス宗教事務スポークスマンのヌガワン・ニェンドラ氏が18日、国際ラジオ「希望之声」の記者に対し、明らかにした。この女性は、BBC放送の番組で中国大使館が提供したニュース写真の中に、チベット人に扮した警察官の写真を見つけたという。

 当該の女性はラサ市で研究しており、現地の警察官と親しくなりよく派出所に行っていたので他の警察官のことも知っていた。14日、ラサ市チベット人によるデモ行進が行われ、当時彼女と他の外国人達は八角街の派出所に名義上「保護」のために集められた。その際、警察官が手に刀を持ち、逮捕された人たちと共に派出所に入って来たのをその目で目撃。その後、その警察官は、チベット人の服を脱ぎ捨て警察の制服に着替えたという。

 ニェンドラ氏によると、この女性がもともと警察官の友人であり、当時その近辺は危険であったため多くの外国人と共に派出所の中に「保護」されていた。それは中共が全ての外国人に早く、チベットから離れさせることを決めたからだという。そのため外国人らは「保護」され派出所の中で待たされ、一刻も早くチベットから離れるよう促された。この女性は、こうしたことを目にして、やっと、警察官がチベット人に扮してデモ隊に潜入していたということは人に話してはいけない秘密なのだということを知ったという。

 このタイ華僑の女性はこの出来事を見て非常に驚き、これらはすべて人を欺く行為だと思ったという。中国共産党政府は社会の混乱を造り出している。警察が率先してこのようなでっち上げをすることは許されるはずがない。

2日後、この女性は他の外国人と共にラサから離れることを迫られ、ネパールを経由し、インドに到着し、BBCの番組で中国大使館が提供したメディアの写真からチベット人に扮したあの警察官を見つけた。この女性の目撃では、実際は、チベット人に扮していた警察官が人々を煽動していたという。事実が隠ぺいされていることにこの女性は驚いた。

 女性は、インドのチベット人亡命組織にこの事を知らせた。17日の集会において、チベット人組織は外部に対しチベット人に扮した警察官の写真を発表した。中国大使館はメディアに対し前後に2枚の写真を提供したが、二枚目の写真からはチベット人に扮した警察官は消えていた。

(以下略)

コスプレ警察官の写真みるとすごい刀持ってますねぇ。水滸伝の時代かと思っちゃいます。
目撃者がいたようだが。真相はいかに?